ワキガに悩んでいるあなたへ!臭い対策商品についてまとめました

ワキガに悩んでいるあなたへ!臭い対策商品についてまとめました

ワキガは汗の臭いとは違います。鼻をつくような、ツンとした香りが特徴です。ただ、汗をかいただけでは、ワキガ独特の臭いにはなりません。脇の下にあるアポクリン汗腺から出ている分泌物が、ワキガを作る犯人です。その分泌物が菌によって分解されて、あの臭いを生んでいるのです。

ワキガは遺伝する?

こんな顔されたらへこみます

出典:http://weheartit.com

残念ながら、ワキガは遺伝します。ワキガになる人は、ワキガ体質という、ワキガになりやすい素質を生まれながらに持っています。ワキガ体質の人は、臭いの原因となるアポクリン腺の分泌物が出やすいのです。ですから、対処療法として制汗スプレーを使っても、臭いの元が断てない限り、ワキガから開放されません。

だからといって、必ずしも手術の必要があるわけではありません。日本人の10人に1人はワキガ体質です。自分だけ・・・、と思わないようにしましょう。

アポクリン腺対策に石鹸を使う

お風呂タイムを利用しましょ♡

出典:http://weheartit.com

弱酸性の石鹸を選択します。細菌はアルカリ性が大好きです。ワキガの人は、脇に悪玉菌が多くあるため、善玉菌が少ないとされています。さらに、アポクリン汗腺から分泌される物質は、細菌と手を組んで臭いの元になるのです。その前に、シャットアウトです。

このとき、ゴシゴシ洗いは禁物です。洗いすぎてしまうと、せっかくの善玉菌が流れてしまいます。たっぷりの泡で優しく洗ってあげましょう。お風呂上がりには、仕上げにミョウバンスプレーを使います。それだけで効果が高まりますよ。

肌に優しい殺菌タイプを

素敵な香りに包まれたいから

出典:http://weheartit.com

ワキガの対策商品には、汗を抑える上に、細菌にアタックする効果が期待できるものがあります。普通の制汗スプレーとは違い、直接肌に塗るタイプが主流となっています。一日の中で、数回つける商品が主なため、肌に優しいタイプを選びましょう。

商品によって、どのくらいの時間、効き目があるのか異なります。持ち運び式になっているもの、一度塗っただけで長時間効果があるものに別れます。これは、好みの問題になってきます。

ワキガで悩まないために

自分がワキガ体質であると判明しても、ガッカリしないで下さい。ワキガであることがストレスになり、そのストレスから汗をかき、またワキガの原因を作る、悪循環に陥ってしまうからです。ワキガ対策用の商品は、数多く販売されています。そういった商品を利用しながら、ワキガと付き合っていきましょう。ワキガはストレスの与える影響によっても、左右されるのですから。

まとめ