ポリエステルはワキガ・多汗症によくない?衣類の素材も吟味して対策を

ポリエステルはワキガ・多汗症によくない?衣類の素材も吟味して対策を

服の素材によって臭い発生度が違う?

「化学繊維は臭いやすい?」

出典:http://lacooletchic.tumblr.com

服によって、体臭を強く感じることはありませんか?
それは服の生地の特徴によるもので、概してコットンではあまり感じず、化学繊維の生地を使った服では臭う傾向にあります。
いったい何が原因なのでしょう?

化学繊維を着ると臭うワケ

化学繊維の服が臭いやすいのは、その吸湿性と通気性の悪さによります。
汗を服が吸って蒸発するか、通気が良くて体が乾くかすれば、汗を餌にする常在菌が増える隙を与えませんが、化学繊維ではできにくいのです。

汗をかく季節は素材選びに気をつけて

「風通しのよいデザインを選ぶのも一案」

出典:http://www.aliexpress.com

気温が高く汗をかきやすい季節は、体臭を気にする人は化学繊維の服を避けた方が無難でしょう。
ただし体にフィットせず通気性がよいものなら汗が乾きやすいので、デザインによっては臭いも発生しにくくなります。

機能性素材で臭いを減らす

「抗菌素材など機能性素材を味方に」

出典:http://www.theiconic.com.au

ところで化学繊維には、最新のテクノロジーで汗を吸散しやすくした素材や、抗菌加工を施した素材も登場しています。
こうした機能性素材はスポーツウエアに多いので、夏はスポーツミックスカジュアルを楽しんでは?

まとめ

いかがでしたか?
汗ばむ季節は、ポリエステルをはじめとする化学繊維ならではの機能性素材などを賢く使い分けて、臭いの発生を抑えましょう。
抗菌素材の下着やキャミソールを、トップスの下に着てみては?

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事