その臭いを強める原因は「皮脂腺」にあり!!臭いと皮脂腺の関係と対処法

その臭いを強める原因は「皮脂腺」にあり!!臭いと皮脂腺の関係と対処法

ワキガの臭いに悩んでいる人は多くいます。

以前はそんなにきつくなかったのに最近臭いが強くなってきたかも・・・。そんな悩みを持つ人もいるのではないでしょうか?

今回はワキガの臭いをさらに強める原因の「皮脂腺」をご説明します。

皮脂腺ってなに?

毛根部分にある皮脂腺

出典:http://www.skincare-univ.com

人間は2つの汗腺を持っています。皮脂腺はその汗腺のうちワキガに関するアポクリン腺に近い部分にある、皮脂を出す分泌腺です。皮脂腺から出る油分が毛や皮膚を柔らかくし肌を守る働きをします。

皮脂腺は全身に分布しており、手のひらや足の裏以外の部分にある分泌腺です。

皮脂腺はアポクリン腺と同様に、毛根に直接つながっているものです。
また、皮脂腺では「皮脂」といわれる数種類の脂肪酸を分泌していて、肌に潤いを保つ役割をもっています。

出典: http://www.albenibahanestar.com

皮脂腺がワキガの臭いを強めることも・・・

皮脂の成分が混ざることで臭いも強烈に・・・

出典:http://weheartit.com

上記でも説明したように皮脂腺は毛根に直接つながっていて、アポクリン腺に近いため皮脂腺から出る油分がアポクリン腺から出る汗と混じり、ワキガの臭いを強める場合もあります。ですので皮脂腺から出る分泌液の成分が強いとより臭いがきつくなるのです。

臭いを抑える対策法はあるのか

岩盤浴がとても効果的♪

出典:http://weheartit.com

ワキガの臭いを抑えるためには治療するのが一番ですが、自分でできる対策方法もあります。皮脂の分泌量が普通ならそんなに臭いも強くならないので、良い汗をかくことがポイントになります。また、同じく良い皮脂を出すことが大切です。

特に効果があると言われているのが岩盤浴です。岩盤浴後の汗や油は良いものなので流すことをしないのがオススメになります。

「良い皮脂」とは、皮脂腺の中で酸化される前に出てくるフレッシュな油です。「悪い皮脂」は、ニキビのときの皮脂や油症の人の皮脂のように、皮脂腺の中で貯留し酸化された古い油で、そのためニオイや皮膚への刺激性が強いのです。

出典: http://www.gomiclinic.com

まとめ

今回はワキガの臭いを強めると言われている皮脂腺について調べてみましたが、いかがでしたか?

皮脂腺はアポクリン腺と同じく毛根の近くにあるため、アポクリン腺の汗と皮脂腺の皮脂が混ざり合うことで臭いが強まってしまいます。それを自分で改善する方法としては岩盤浴がオススメです。手術などに踏み込めなかったり費用が気になる人は、岩盤浴に通うのも良いかもしれません♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事