治療以外のワキガ対処。手軽にできる対策から始めてみませんか?

治療以外のワキガ対処。手軽にできる対策から始めてみませんか?

ワキガ、多汗症になってしまったら、なるべく臭いを抑えるための対策をしたいですよね。
その対策は意外にも手軽にできるものが多いんです。
特に臭いがそこまできつくなければ、治療をしなくてもそれだけで十分かもしれません。
それではその対策とは一体どのようなものなのでしょうか?

制汗スプレー

一年中活躍させよう!

出典:http://www.skincare-univ.com

制汗スプレーは対策の必需品です。
汗が出るのを抑えるものを使えば、臭いも大幅にカットできます。
夏だけでなく、一年中使うことをオススメします。

わきの毛を剃る

わきの毛を剃ることで、熱がこもったり湿気を防ぐことができますので、臭いの発生を防ぐことが可能になります。
ワキガ、多汗症になると毛が濃くなるため、なるべく毎日剃った方が良いですね。

服の素材

通気性の良いものを

出典:http://pliquabook.com

空気の通りが悪いシフォン素材のものは臭いが強くなってしまう傾向があります。
できればナイロンやポリエステルの素材を着るようにしましょう。

汗を拭く

すぐに汗をかいてしまうのに、それをそのまま放置しておけばどんどん臭いがきつくなってしまいます。
トイレに入ったら汗を拭くなど、汗を拭くことを習慣づけましょう。

ストレスを溜めない

ホルモンバランスの乱れ

出典:http://weheartit.com

イライラによってホルモンバランスが崩れると、アポクリン腺を刺激し臭いが強くなってしまいます。
なるべくストレスを溜めないように、我慢をしない生活をするよう心がけてみてください。

まとめ

最近は、ワキガや多汗症対策のグッズなども出てきていますので、治療をしなくても防ぐ方法はたくさんあります。
後は食生活に気をつければ体臭は軽減されるはずですので、是非皆さんも実践してみてくださいね。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事