ワキガもこれで対策できる!ミョウバン石鹸の使い方HOW TO

ワキガもこれで対策できる!ミョウバン石鹸の使い方HOW TO

汗やワキガの匂いは人間関係に深刻な影響を与える可能性もあります。なので、自分でできる匂いケアが必要になってくるんです!今回は消臭効果が話題の、ミョウバン石鹸の効果や使い方についてまとめてみました。

ミョウバンとは

金属が結晶化したミョウバン

出典:http://sciencewindow.jst.go.jp

まずはミョウバンについてですが、ミョウバンはカリウム・アンモニウム・アルミニウムなどの金属が結晶化したものになります。これらが殺菌作用や収れん作用を行い、制汗や消臭に効果的なのです。

ミョウバンをプラスした「ミョウバン石鹸」

ミョウバンをプラスした石鹸

出典:http://weheartit.com

ミョウバンの制汗・消臭成分に着目したのがミョウバン石鹸です。ミョウバンは肌を弱酸性に戻す働きがあります。ですので重曹石鹸で洗った後のアルカリ性の肌をミョウバン石鹸で弱酸性に戻すことで、より消臭効果が期待できます。

ミョウバン石鹸の正しい使い方

重曹石鹸の後に使う

出典:https://jp.pinterest.com

ミョウバン石鹸は重曹石鹸と合わせて使用すると効果的です。まずは重曹石鹸で気になる場所を洗います。重曹石鹸の成分をきちんとすすいだら、次にミョウバン石鹸で優しく肌を洗います。その後ぬるま湯で洗い流せばOKです。

まとめ

ミョウバン石鹸は制汗・消臭効果がある匂いがきになる人にとって嬉しい石鹸ですね♪重曹石鹸と合わせて使うことで、より効果的になります。しかし気になるからといってゴシゴシ洗いはNGです。あくまでも肌を撫でるように優しく洗ってあげましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事