一日の食事はこれで決まり!ワキガ、多汗症の理想的な食生活

一日の食事はこれで決まり!ワキガ、多汗症の理想的な食生活

食生活を改善することで、ワキガ、多汗症の方でも臭いをある程度抑えることが可能です。
あなたの食生活は臭いを強くしてしまう原因になっていませんか?
臭いを抑えるための理想的な食生活をご紹介します。

朝はバナナから始めよう

朝ご飯にオススメなのは、忙しい朝でも手軽に食べられるバナナです。
バナナには、皮膚の常在菌の繁殖を抑える効果があります。
アポクリン腺によって出た汗を分解する力が弱まりますので、臭いも自然と弱くなるんです。朝からバナナは重たい…。という方は、バナナスムージーにすればグイグイ飲めるのでオススメです!

お昼ご飯は納豆、豆腐など

大豆イソフラボン

出典:http://gafpsp.org

お昼には、納豆や豆腐などの大豆を使ったものを食べましょう。
大豆に含まれる大豆イソフラボンは発汗を抑える効果があります。
ゴマやお味噌汁もオススメです。

夜ご飯には緑黄色野菜を

野菜を中心に食べよう

出典:http://dictionary.goo.ne.jp

カボチャ、ニンジン、ほうれん草、小松菜などを中心とした野菜を多く摂るようにしましょう。
基本は野菜中心のご飯が理想的です。
夜はあと寝るだけなので、そこまでガッツリ食べなくてOK。一日に足りなかった分を栄養を補う気持ちで摂取しましょう。

梅干し、こんぶも取り入れよう

特にオススメの食材

出典:http://minabegawa.jp

その他にオススメなのが梅干し、こんぶです。
この2つはご飯のお供に積極的に取り入れてください。
梅干し、こんぶには消臭効果があり、ワキガ、多汗症の方にまず一番にオススメする食材です。

甘いもの、脂ものは食べ過ぎ注意

少量にすること

出典:http://r.gnavi.co.jp

甘いものや脂っこいものを全く食べてはいけないわけではありません。
ですが、少量に心がけるようにしてください。
普通量食べてしまうとどうしても臭いはきつくなってしまいます。
食べれないことでストレスが溜まってしまうと、それも臭いの原因になってしまいますので、全く食べないということはむしろしない方が良いでしょう。

まとめ

基本的にはさっぱりとした食事が中心となるため、どうしても物足りなさを感じる日もあるはずです。
無理をせず、食事は少しずつ慣らしていくようにしてください。
イライラを感じたら甘いものを食べたり、休憩することも大切です。
自分のペースで、ワキガ、多汗症と向き合っていきましょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事