臭いと完全に決別できる!?汗腺の全摘出のメリット・デメリット

臭いと完全に決別できる!?汗腺の全摘出のメリット・デメリット

欧米人に多いとされていたワキガ。しかし食生活やライフスタイルの欧米化によって日本人でもワキガを発症する人が増えています。ワキガを完全に治療するには関係している汗腺を除去する必要があるのです。

今回は「汗腺の全摘出」のメリット・デメリットについてご紹介します。

ワキガの原因はアポクリン腺と言う汗腺

ここから出る汗が臭いの原因

出典:http://weheartit.com

ワキガは一部から独特の臭いを発する症状です。その原因となるのが「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺にあります。そこから出る汗の成分が肌に住み着いている常在菌のエサとなって分解されるときに、強烈な臭いを発してしまうのです。

アポクリン腺はワキの下や陰部、耳の中(外耳道)、肛門、乳輪など限られた部位に存在する汗腺です。汗は白っぽい色で粘り気があるのが特徴で、タンパク質・脂質・糖質・アンモニア・鉄分などが含まれています。

出典: http://www.skincare-univ.com

アポクリン腺を完全に治療するなら全摘出が最強

汗腺自体を除去する治療法

出典:http://weheartit.com

ワキガを完全に治療するにはこのアポクリン腺をどうにかする必要があります。現在はさまざまな治療法が確立されていますが、完全治癒を求めるなら「汗腺の全摘出」が一番かと思われます。

汗腺がある部分を切開しアポクリン腺を医師が一つずつ取り除く治療法です。汗腺自体を除去するため再発の心配などが低いと言われています。

ドクターの直視下でひとつひとつ丁寧にエクリン腺、アポクリン腺を取り除いていきます。
傷口は 4cm程度 、1回の施術で完全にニオイや汗を取りたい方にオススメの施術です。

出典: http://www.s-b-c.net

全摘出のメリット・デメリット

汗腺は復活することもある・・・

出典:http://weheartit.com

汗腺の全摘出はメリットもありますが、デメリットももちろんあります。また完全に除去できなかったり、アポクリン腺が復活するということも起こりえます。

【メリット】
・汗腺を完全に除去するので術後臭いや汗で悩む可能性が低い
・ワキガ、多汗症の重度患者も有効
・手術経験がある人も受けられる

【デメリット】
・切開するので傷跡が残る
・ダウンタイムが1週間、術後はプロテクターで固定する必要がある
・1回で約15万ほど必要
・再発の可能性は0ではない

まとめ

今回は臭いを完全に除去できる可能性が高い「汗腺の全摘出」についてまとめてみました。

皮膚を切開するので傷跡が残るとされており、再発などの可能性もありますが、切ることによって汗腺を多く取り除くことができます。それにより今まで悩んでいた臭いが完全になくなったと実感する人も多いようです。

いろんなクリニックが実施していますが、医師の腕の良さで大きく左右される場合もあるので、しっかりカウンセリングを受けてから決めてみましょう。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事