ダイエットが続かない!今度こそ3日坊主からサヨナラするために

ダイエットが続かない!今度こそ3日坊主からサヨナラするために

ダイエットをする方法について思い浮かぶことには、どんなものがありますか?食事制限、運動、エステ、サプリ、他にもまだまだありそうです。どんなダイエット方法でも、即結果が出るものではありません。ダイエットは、長期戦です。ですが、その長期戦を3日でやめてしまい、「私には、ダイエットは無理」と結論付けるのは、まだ早いです。対策について、まとめました。

街は誘惑に満ちています

甘いものはダメだってわかってるけど

出典:http://weheartit.com

ダイエットは、食事制限との戦いだと思っていませんか?同じものを毎回食べる単品ダイエット、食べたものを記録するレコードダイエット、決まった食材以外口に出来ない制限ダイエット、糖質制限ダイエット、などなど、これまでのダイエットは、食事制限をうたったものがほとんどです。

確かに、ダイエットの基本は、食事制限です。甘いものを食べてはいけない、脂分をとってはいけない、ダメだって言われれば、言われるほど食べたくなるのが、人の常です。消費するカロリー分以上食べているから太るのだと、理論的にはわかっていますが、それができれば誰も苦労はしません。

一度の失敗を悔やまない

後悔しても始まりません

出典:http://weheartit.com

食事制限ダイエットが続かないポイントは、飽きてしまう、もしくは、禁止されている食材を食べてしまって、もう続けなくていいやと諦めてしまうこと、なのではないでしょうか。短期間で結果が出れば、ダイエットにも張り合いが持てます。ですが、そう簡単に体重は落ちてくれません。一度くらいなら大丈夫だと手を出したスイーツ、次の日に体重計に乗ってみると、前以上に太っていた、これではダイエットが続くわけがありません。

冒頭でダイエットは、長期戦だといいました。短期間で落ちた体重は、それだけリバウンドしやすいのです。長い時間をかけて、ゆっくりと落とした体重は、体の負担を軽くするだけでなく、リバウンドもしにくいです。大体、1ヶ月に多くて2キロです。結果的に、月の始めと終わりで若干減っていれば、いいのですから。

だって、人間だもの

のんびり行きましょ♡

出典:http://weheartit.com

つまり、体重は、ゆっくりと落ちればいいのです。そこで、オススメは一週間単位で、食事のコントロールをすることです。誰しもが、食欲には、波があります。たくさん食べたい日、あまり食べたくない日、そんな日があって当たり前です。だからこそ、1週間で調整をとります。昨日は甘いものを食べたから、今日はやめておこうなど、長い目で食事制限をするのです。

また、どうしても甘いものを食べたいときには、食前の10分前に甘いものを食べておく方法があります。食べる順番を考えながら、食事をするだけでも、だいぶ変わってきます。ブルーは食欲を抑える色とされています。ブルーの食器に変えてみると、効果的かもしれません。

適正体重を知る

結果の見えにくいダイエットは、暗闇の中を1人で走り続けるランナーのようなもの。

ですが、いくら早く結果を出したいからと、運動なし、食事制限なしで、激ヤセ効果をうたった、サプリに手を出して、体調を崩すのは問題外です。健康にダイエットできてこそ、ダイエットがうまくいったと考えましょう。
そして、今の自分には、本当にダイエットが必要かどうか、まずはそこから考えてみませんか?無理して痩せる必要が無いのに、痩せようと頑張ると、年齢を重ねてから体調が悪くなりますよ。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事