置き換え系ダイエットなら、サプリより栄養豊富な春夏野菜スープで!

置き換え系ダイエットなら、サプリより栄養豊富な春夏野菜スープで!

置き換え系ダイエットで得られる効果とは

「食べるものを置き換えてカロリー制限を」

出典:http://petit-mall.jp

置き換え系ダイエットとは、脂質や糖質の多い食品をカロリーの低い食品と置き換えることで、摂取カロリーを減らすダイエット方法。
シェイクを飲んで満腹感を得るものや、胃の中で膨らんで満腹感を得られるおからやふすま入りクッキーを食べるといった方法があります。

ダイエットシェイクの添加物

「シェイクは置き換え系ダイエットのヒット商品」

出典:http://diet-wiz.net

置き換えダイエットで人気商品なのが、水分を加えるだけで飲める手軽さが人気のシェイク。
カロリーオフなのはもちろん鉄分や食物繊維なども加えられ、一見栄養的には問題ないように見えるのですが、味や食感をよくするために添加物が入っていることが気になります。

自然な形で栄養も摂れる野菜スープ

食品から摂るほどまんべんなく栄養が摂れず、添加物が心配なサプリを利用するより、手作りのスープで置き換えダイエットをしてみては?
大量に作って冷凍しておけば、忙しい時でもさっと食べることができます。
旬の野菜を使えばビタミンなどの栄養価も高く、味付けも自分好みに!

春から夏にかけてのおススメ野菜で作りましょう

「春のキャベツで胃も丈夫に」

出典:http://choicel.com

スープにおススメの春野菜と言えば、食物繊維たっぷりのキャベツ。
ビタミンUが胃の粘膜を丈夫にするので、ダイエットだけではなく胃腸の調子が悪い人におススメです。
初夏になると露地栽培の美味しいトマトが出回りますが、刻んでコンソメスープでさっと煮ただけでも美味しいもの。

いかがでしたか?
スープにはなるべく多くの種類の野菜を入れた方が、栄養素も多種類摂ることができます。
制癌作用を持つβグルカンが豊富なきのこ類や、アンチエイジングによいカロテンが豊富な人参は一年中出回っているのでぜひ加え、オリジナルのスープを楽しんで!

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事