ノーベル賞受賞の大発見!酢を使ったクエン酸サイクルで上手にダイエットを

ノーベル賞受賞の大発見!酢を使ったクエン酸サイクルで上手にダイエットを

ハンス・クレブス博士が、1937年に発見をして、1953年にノーベル賞を受賞した、クエン酸サイクル。エネルギーを回す回路でもあります。クエン酸は、人間に必要なエネルギーとして欠かせません。そのクエン酸サイクルが、どうしてダイエットに効果的なのか、わかりやすく紹介します。

クエン酸サイクルとは

グルグル回る・・・

出典:http://weheartit.com

人間の体には、エネルギーが必要です。エネルギーがないと、動けませんよね。体内に取り入れた食品をエネルギーに変えるには、クエン酸が必要です。クエン酸は、エネルギーを作り出す工場のようなものです。

体内に摂取した食品は、クエン酸になります。それから、8種類もの酸に変化をしながら、どんどん減っていきます。この減った量がエネルギーになり、炭酸ガスになり、水分になり、燃えていくのです。そのサイクルのことをクエン酸サイクルと呼びます。

クエン酸は酢からも摂取できます

酢がブームになったのは理由があったんですね

出典:http://weheartit.com

クエン酸サイクルの凄いところは、エネルギーを燃やし続けることにあります。つまり、クエン酸を摂取すれば、何を食べてもエネルギーとして変えてくれるかも?という切なる願いを抱かせてくれる点です。確かにクエン酸を摂取すると、体に蓄積された疲労物質や余分な脂肪を燃焼する効果があると、されています。

グルグル回るクエン酸サイクルを利用して、ダイエット商品が数多く発売されてきました。クエン酸は、酸っぱい味の食品に入っています。一番、身近なものは、冷蔵庫にある酢です。

クエン酸が足りないとどうなるの?

あぁ、疲れた!

出典:http://weheartit.com

人間の体は、アルカリ性に保たれています。人は酸素を取り入れないと、生きていけません。実は、酸素を取り入れる行為は、体を酸性化させていることにつながります。この酸化が上手に行われないと、疲労物質が溜まってしまいます。

ここで、クエン酸は大活躍をします。疲労物質をクエン酸サイクルで、燃焼することができるのです。結果として、体は弱アルカリ性に戻ります。だからこそ、クエン酸を摂取することは、体のエネルギーを回す目的としても、理にかなっているのです。

クエン酸摂取の注意事項

クエン酸は、薬局でも売られています。ですが、粉末状のクエン酸を水で溶くと、独特の味がして飲みにくいものです。一時期、酢が大ブームになりました。みなが、こぞって酢を飲みました。ですが、空腹で酢を飲むと、胃をやられてしまいます。あくまでも、ダイエットの補助的な飲み物として、酢を飲みましょうね。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事