大豆のパワーは最強♡美肌やダイエットに有効な大豆食品はワキガにも効果的だった♪

大豆のパワーは最強♡美肌やダイエットに有効な大豆食品はワキガにも効果的だった♪

大豆というと近年、美肌やダイエット食材として注目を浴びていますよね。日本人が古くから食べてきた大豆製品は今また見直されています。

そんな大豆が体臭予防にも効果的だということをご存知でしたか?今回は大豆と体臭の関係と、大豆製品を使ったおすすめレシピをご紹介します♪

美肌やダイエットに効果的な大豆♡

まずは大豆の嬉しい効果を見ていきましょう。

まずは浸透しつつある大豆イソフラボンです。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする珍しい成分になります。これがコラーゲンの生成を助けるんですね♪またビタミン類も豊富なので美肌を使ってくれるんです。

そして大豆に含まれるたんぱく質は、血中のコレステロール値や中性脂肪を抑え肥満を防ぎます。さらにカルシウムが溶出するために起こる骨密度の低下も防いで丈夫な骨を保つのです。

これだけ見ても大豆の効果は素晴らしいですね!

女性ホルモンに似た働きをする♡
出典: http://weheartit.com

大豆製品が体臭に効果的なワケは?

ではどうして体臭予防にも効果的なのでしょうか。

それには体のpH数値に関係してきます。肉類など酸性食品ばかりを食べていると血液は酸性に傾いてしまうのです。しかし大豆はアルカリ性食品なので酸性に傾いていた血液を中和してくれます。これが大豆が体臭にも有効な理由なんです♪

一般的に健康と言われる人の血中phは7.35~7.45になるように調整されています。

この濃度はいわゆる弱アルカリ性です。

ところが、肉類・乳製品などを摂取すると血液が酸性気味に偏ります。そうなる体臭が出やすくなるので、場合によってはいつも以上の悪臭を放つ体質になります。

出典: http://taisyuu-wakiga.info

肉・卵・砂糖が体臭の原因になります・・・
出典: http://weheartit.com

大豆製品を使ったレシピ:ヘルシー☆豆腐のヨーグルトムース☆

ヘルシー☆豆腐のヨーグルトムース☆

出典:http://www.skincare-univ.com

材料

絹ごし豆腐(★)200g
砂糖(★)70g
牛乳(★)10g
ヨーグルト(★)100g
生クリーム100ml
ゼラチン(板)10g
レモン果汁大2
グラハムクラッカー(☆)50g
無塩バター(☆)15g

豆腐を代用することでカロリーを抑えたケーキが完成します♪ダイエットしながら体臭予防もできますね!

作り方
1ボウルに☆のグラハムクラッカーを入れて砕き、☆の溶かしたバターを加えてまぜ型の底に敷き詰める。 豆腐は水を切っておく。 板ゼラチンをたっぷりの水にひたし戻しておく。
2ミキサーに★の材料をいれてがーと攪拌しなめらかにする。板ゼラチンをレンジで10秒くらい温めとかし、加えてさらに攪拌する。
3ボウルにあけ、生クリームを加えて混ぜ型に流しいれて2時間程度冷やし固める。
4型から出すときは容器のまわりを温かい布でつつみ少しあたためてからだすと出しやすいですよ。

出典: http://www.skincare-univ.com

大豆製品を使ったレシピ:鶏と大豆のこっくり照り甘。

鶏と大豆のこっくり照り甘。

出典:http://www.skincare-univ.com

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(200g位)
玉葱 1個
水煮大豆 1缶(130g位)
料理酒(A) 大さじ1
醤油(A) 大さじ1
生姜(A おろし) 小さじ2
料理酒(B) 大さじ2
醤油(B) 大さじ2
みりん(B) 大さじ2
蜂蜜(B)大さじ1
グレープシードオイル 小さじ1
かいわれ お好みで

照り焼き風味の味付けにすることで大豆を美味しく食べることができます♪

作り方
1鶏肉を一口大に切り、混ぜ合わせたAに漬けて下味をつけます。 水煮大豆はザルに上げておきます。 タマネギは皮を剥き、厚めの薄切りにします。
2フライパンに油を熱し、(1)の鶏肉の両面に軽く焼き色をつけます。 焼き色をつけたら合わせたBを加え、タマネギと大豆も加え、炒めます。
3フタをし、汁気がなくなるまで中火で煮詰め、汁気が少なくなったら絡めるように炒め合わせ、器に盛りつけます。
4お好みでカイワレ大根など青みを散らして出来上がり☆

出典: http://www.skincare-univ.com

大豆製品を使ったレシピ:豆乳サラダ坦々麺。

豆乳サラダ坦々麺。

出典:http://www.skincare-univ.com

材料(2人分)

豚挽肉(*) 100g
長ネギ(*) 1/4本
生姜(*) 1片
にんにく(*)1片
干し椎茸(*) 1枚
ごま油(*) 大さじ1/2
味噌(*) 大さじ1
砂糖・みりん・酒(*) 各小さじ1
醤油・オイスターソース(*) 少々
レタス・トマト・キュウリ 適宜
豆乳 200cc
中華スープのもと 小さじ2
塩 少々
そう麺 150g

そうめんならさっぱりとして食欲のない日でも食べられます。暖かくなる時期にオススメのレシピです。

作り方
1*で肉味噌を作る(つくりやすい分量です) 長ネギ・にんにく・生姜はみじん切りに、干し椎茸は水で戻してみじん切りにする。
2フライパンにゴマ油を熱し、にんにくと生姜を炒め、 香りがしてきたら長ネギと干し椎茸、豚肉を加えて炒める。 残りの調味料を入れて軽く煮詰める。 (必要があれば椎茸の戻し汁を少し加える)
3レタス、きゅうりは千切り、プチトマトはくし型に切る。中華スープのもとを少量の熱湯で溶いて豆乳に加える。塩で味を調える(豆乳スープの完成)。
4そうめん(または中華麺)を茹でて冷水にとり、しっかり水気をとる。 お皿に麺、野菜、肉味噌をのせて、食べるラー油をかける。 よ~く混ぜていただきます☆

出典: http://www.skincare-univ.com

まとめ

バリエーションを増やして大豆を積極的に食べよう!

出典:http://weheartit.com

今回は大豆がもたらす消臭効果について調べてみました。

大豆はもともと美容やダイエット食材として注目が高まっている食材でしたが、今回体臭にも効果的だということがわかりましたね。これを踏まえるといろんな面で女性にとって嬉しい効果を発揮する食べも物だということがわかりました。

大豆製品は大豆・豆腐・豆乳などバラエティも豊富なので、飽きずに食べることができそうです♪自分の匂い対策としても大豆製品を定期的に食べましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事