ビタミンB群がニキビを予防!食生活と栄養の大切さを知ろう

ビタミンB群がニキビを予防!食生活と栄養の大切さを知ろう

ビタミンB群の働きとは

「ビタミンB群が、群と呼ばれるわけ」

出典:http://www.maricarljanah.com

代謝において重要な働きをするビタミンB群とは、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンのことを言います。
B群とひとくくりにして呼ばれるのは、これらがお互い一緒に働きながら代謝に関わるためです。

ナイアシンで美肌を作る

「牛乳はナイアシンが豊富」

出典:http://www.everydayhealth.com

ビタミンB群は代謝に関わるビタミンですから、肌のターンオーバーを正常にし、ニキビを作らないためにも必要です。
中でも皮膚の健康を保つナイアシンは、牛乳や豆類、魚類に多く含まれ、糖質、脂質、タンパク質の代謝も助けるのでダイエットにも欠かせません。

皮膚炎を防ぐビオチン

「玄米からもビタミンB群を摂れます」

出典:http://portal.nifty.com

他にもビタミンB群に含まれ美肌に欠かせない栄養素というと、不足すると皮膚炎を起こすビオチンが挙げられます。
ビオチンは様々な食材に含まれているので、特別にこれを多く摂ればよいという食品はなく、バランスの取れた食生活を送っていれば不足することはまずありません。

体の組織を作る葉酸

血や細胞を作るのに必要な葉酸も、皮膚に栄養を運ぶために必要な栄養素。
緑黄色野菜、レバー、小麦に多く含まれます。
これはタンパク質の合成、また細胞を新しくする際にも必要で、皮膚の代謝にも当然関わってきます。

いかがでしたか?
ビタミンB群が体に、とりわけ美肌を作るのに必要な意味が解って頂けたかと思います。
代謝に関わるビタミンB群の不足は、ニキビができやすくなることにもつながります。
バランスのよい食生活で、ビタミンB群をしっかり摂取しましょう。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事