再発しやすい顎のニキビ…位置によって解る、繰り返しやすいニキビとは

再発しやすい顎のニキビ…位置によって解る、繰り返しやすいニキビとは

顎はどうしてニキビができやすいの?

「顎のニキビは治りにくい?」

出典:https://www.pinterest.com

顎はニキビができやすく治りにくい場所というと、意外に思う人もいるかもしれません。
しかし顎は皮脂が詰まりやすく、ミディアムヘアの人は毛先があたって刺激があったりと、ニキビができやすい要因があるのです。

顎のニキビはホルモンバランスの乱れから

「ホルモンバランスの乱れも原因です」

出典:https://www.pinterest.com

プロゲステロンという女性ホルモンは体温を上げる働きがあるので、基礎体温をつけている人なら高温期で分泌が解ります。
これは排卵から2週間前後分泌され皮脂分泌を活発にするため、ニキビの原因になるのです。

ストレスも顎ニキビを作るもと

「ストレスも顎ニキビの原因に」

出典:http://eyes.by

ストレスも顎ニキビの原因の一つ。
人間はストレスを感じると副腎皮質ホルモンとアンドロゲンという男性ホルモンが分泌され、これらのホルモンも皮脂分泌を盛んにする働きがあるのです。

どうしたら防げる?顎ニキビ

「顎ニキビを作らないため気をつけたいこと」

出典:http://www.stylecraze.com

顎ニキビの防止にはストレスをためないようにし、生理前は脂肪の多い食事を避けましょう。
また洗顔時すすぎ残しが起こりやすいので、特に丁寧に洗うこと。
汚れをつけないために、やたら触らないことも重要です。

いかがでしたか?
顎は顔の一番下部にあるせいで、紫外線にさらされやすい場所でもあるので、UVケアも怠らないようにしましょう。
かつ帰宅後は日焼け止めが毛穴を塞がないよう、しっかり落とすことも忘れずに。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事