ニキビが出やすい人注目!その原因は男性ホルモンにあった!

ニキビが出やすい人注目!その原因は男性ホルモンにあった!

ニキビがなかなか減らない・・・それ、もしかしたら男性ホルモンが過剰に分泌されているせいかもしれません。人間に欠かせないホルモンですが、そのバランスが崩れるとニキビなどの肌荒れにつながるのです。

今回は男性ホルモンの働きとニキビの関連性、そしてホルモンバランスを整える方法をご紹介します。

女性でも男性ホルモンを持っている

どんな女性でも男性ホルモンが分泌されます

出典:http://weheartit.com

「男性」とついているので男性特有なのかと思いがちですが、実は女性にも男性ホルモンは存在するのです。逆に男性も女性ホルモンを持っています。

女性における男性ホルモンのテストステロンの値は男性に比べると1/10〜1/20と言われ、その働きは脳の情動・体の成長や筋肉の発達・血管や神経の保護・性毛の発達・性行動をスムーズにする、などがあります。

つまり男性ホルモンは女性にとっても必要不可欠なホルモンなのです。

なぜ男性ホルモンがニキビの原因になるのか

男性ホルモンとニキビの関係

出典:http://weheartit.com

ではなぜ男性ホルモンがニキビを増やしてしまうのでしょうか。それは男性ホルモンの一つテストステロンの働きに関係していました。テストステロンには皮脂腺を刺激する作用があります。それにより皮脂が過剰分泌されて肌が皮脂性に傾きます。

皮脂が増え毛穴が詰まったり、皮脂を好むアクネ菌などの細菌が皮脂を分解して出す物質により肌が炎症しニキビが発生してしまうのです。

Uゾーンニキビが多い人は注意!!

Uゾーンに多くないですか?

出典:http://weheartit.com

男性ホルモンによるニキビはUゾーンや口周りにできやすいと言われています。フェイスラインやもみあげ付近、顎、鼻の下や口周りなどにニキビが多い人は、ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンが優位になっている状態が考えられます。

女性の場合は男性のヒゲが生える部分に、代わりにニキビが発生することになります

男性ホルモンが優位になってしまう原因

男性ホルモンが多くなる原因・・・

出典:http://weheartit.com

ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンが優位になってしまう原因を考えてみましょう。それは不規則な生活やストレスになります。ストレスなどにより自律神経が乱れると交感神経が活発になります。この交感神経が男性ホルモンを過剰に分泌させてしまうのです。

自律神経が乱れた状態が続くことで、男性ホルモンが優位になり皮脂性の肌が続いてしまいます。

ホルモンバランスを整える方法

リラックスをしてストレスを緩和させましょう

出典:http://weheartit.com

理想としては男性ホルモンと女性ホルモンがバランスよく分泌される状況です。それには次のような方法がオススメですよ!

・睡眠サイクルを整える
睡眠は一番のリフレッシュ方法です。睡眠不足を解消して質の良い睡眠をとりましょう。

・ストレスを緩和する
入浴や運動などでストレスをこまめに緩和させましょう。

・体を温める
体が冷えてしまうこともホルモンバランスを崩してしまいます。特にお腹や腰など子宮部分を温めてください。

・お酒やたばこを控える
たばこは百害にしかなりません。できるだけ量を減らしたいですね。また飲酒も過剰すぎると内臓に負担をかけてしまいます。

女性ホルモンを増やす栄養素を摂る

食事で女性ホルモンをアップさせましょう

出典:http://weheartit.com

ホルモンバランスを整えながら、女性ホルモンを刺激するような食事を心がけましょう。

・大豆イソフラボン
・ビタミンB6
・ビタミンE
・タンパク質
・良質な脂質
・レソルシル酸ラクトン類

まとめ

いかがでしたか?

男性ホルモンがニキビの原因になるのは、皮脂分泌の作用のせいでしたね。特にUゾーンなどにできやすい人は注意が必要です。しかし男性ホルモンも体の健康を維持するためには必要です。大切なのはバランス。

ホルモンバランスを整える行動をとって、女性ホルモンを増やすような栄養素を積極的に摂ることで、ニキビが改善できますよ!

   

ニキビカテゴリの最新記事