胸元にできるニキビは汗対策でなくす!位置によって解る原因と対策

胸元にできるニキビは汗対策でなくす!位置によって解る原因と対策

胸元ニキビのできる位置

「胸元のこんな位置にニキビはできます」

出典:http://www.ci-labo.jp

胸元にニキビ?と思われるかもしれませんが、背中に次いでニキビができやすい場所です。
できる場所は鎖骨の周辺や、胸の谷間を中心としたデコルテのあたり。
衿ぐりが深いとニキビが見えてしまい、気になる部分です。

胸元は意外に汗ばんでいます

「胸元の汗を拭き取りましょう」

出典:http://item.rakuten.co.jp

気温が高い季節、胸の谷間を汗が流れることを経験した女性は少なくないはず。
胸元はかなり汗をかく場所なので、それがニキビの原因にも。
まずは汗をこまめに拭き、汚れや塩分を溜めないように気をつけましょう。

皮脂腺も多い胸元

「胸元もよく洗って清潔に」

出典:http://tennen-sponge.com

また胸元は皮脂腺も多く、ニキビができやすい条件を備えているのです。
汚れを溜めることは毛穴詰まりを引き起こすので、入浴時には胸元もきちんと洗いましょう。
ただし強くこすり過ぎて刺激を与えすぎないように。

ボディケアのし過ぎにもご注意を

「汗ばみやすい胸元」

出典:http://xn--u9jygod7a3066fudohop.biz

胸元は皮脂腺が多いということは、ボディクリームやオイルなどを塗り過ぎると毛穴詰まりを引き起こすので、ボディケアのし過ぎにもご注意下さい。
でも乾燥はかえってニキビを招くので、潤いケアは忘れずに。

まとめ

お手入れでデコルテに油分を与えすぎても、汚れがつきやすくなります。
髪の毛先が胸元にあたる人も、それが刺激になりニキビの原因に。
胸元の決まった位置にニキビができる人は、習慣を見直してみましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事