美白だけじゃなかった♡ビタミンCがニキビ予防に効くって本当?

美白だけじゃなかった♡ビタミンCがニキビ予防に効くって本当?

ビタミンCと聞くと肌に良い・美白効果などがすぐに思い浮かぶと思います。実はビタミンCがニキビ改善にも有効だって知っていましたか?ビタミンCはお肌にあらゆるプラス効果をもたらしてくれるんです♪今回はそんなビタミンCとニキビとの関係性に迫ってみます!

ビタミンCはニキビにどう有効なのか?

ビタミンCとニキビ

出典:https://jp.pinterest.com

まずビタミンCには美白作用・抗酸化作用・皮脂の過剰分泌を抑制する作用などの働きをしてくれます。

・美白作用で色素沈着を起こしたニキビ跡のケアをしてくれる
・コラーゲンの生成も促すので没落してしまったニキビ跡の改善
・皮脂の過剰分泌を抑えてニキビを予防

などどの作用もニキビケアにとって重要ですね。

もちろんニキビケアだけじゃないビタミンC

いろんな美肌効果が期待できる♪

出典:http://weheartit.com

ビタミンCの作用ははもちろんニキビケアだけじゃありません。全体的な肌トラブルに有効なのです♪

・シミ、くすみの予防改善
・アンチエイジング効果
・毛穴のトラブル
・シワ、たるみの予防改善

など女性のあらゆる肌トラブルに効果的なんです。ニキビが改善した後も摂り続けることによってこれらの効果が期待できます♪

ビタミンCを多く含む食材は?

ビタミンCが多い野菜

出典:http://www.nayuta1986.com

やはり自然にビタミンCを摂取する方法として、食事が挙げられます。ではビタミンCを多く食材には何があるのか見ていきましょう。1日のビタミンC必要量は100mgと言われているので、この量を参考にして使いたいですね!

また、ビタミンCは水溶性のため余分に摂取すると体外へ排出されてしまいます。なので過剰摂取を気にする必要がない栄養素です。

ビタミンC
パプリカ(赤)…170mg/100g
パプリカ(黄)…150mg/100g
芽キャベツ…110mg/100g
水菜…55mg/100g
ブロッコリー…54mg/100g

出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

ビタミンCをフルーツから摂ろう!

ビタミンCが多いフルーツ

出典:http://vikke.ti-da.net

ビタミンCはフルーツにも多く含まれています。野菜はちょっと毎回難しい・・・という人はフルーツから摂取するのもオススメです。ビタミンCで思い出すレモンですが、実は意外に含まれる量が多くなく1位ではないのです!!

アセロラ (成分量100gあたり ビタミンC 1700mg)
グァバ (成分量100gあたり ビタミンC 220mg)
レモン (成分量100gあたり ビタミンC 100mg)
柿 (甘がき) (成分量100gあたり ビタミンC 70mg)
キウイフルーツ (成分量100gあたり ビタミンC 69mg)
あけび (成分量100gあたり ビタミンC 65mg)
いちご (成分量100gあたり ビタミンC 62mg)
ネーブルオレンジ (成分量100gあたり ビタミンC 53mg)
タンゴール (成分量100gあたり ビタミンC 60mg)
パパイヤ (成分量100gあたり ビタミンC 50mg)

出典: http://slism.jp

ビタミンCをサプリメントから摂ってもいいの?

サプリメントから補ってもOK

出典:https://jp.pinterest.com

ビタミンCはサプリメントから補っても構いません。働く女性や育児に追われている女性は毎日食事からビタミンCを適量摂ることは難しい場合もありますよね。メーカーによりビタミンCの量も変わってくるのでラベルを良く見て選びましょう。

まとめ

美容効果のあるビタミンC。ニキビにも有効なことに驚いた人もいるのではないでしょうか?ニキビ跡や色素沈着のケアもしてくれるのが嬉しいですね♪そのケアは他のビタミン類には見られない作用だと思います。

ビタミンCを多く含む食材やフルーツを積極的に摂るのもいいし、サプリメントで補うのもOK♪ビタミンCでニキビケアを成功させましょう♡

   

ニキビカテゴリの最新記事