毛穴詰まりは男性ホルモンのしわざ!?ニキビ予防は男性ホルモンのコントロールがカギなわけ

毛穴詰まりは男性ホルモンのしわざ!?ニキビ予防は男性ホルモンのコントロールがカギなわけ

男性ホルモンがニキビの原因になる理由

皮脂が出ちゃうのが問題です!

出典:http://topicks.jp

どうして男性ホルモンがニキビの原因になるのか?それは男性ホルモンが活性化すると、皮脂も過剰に分泌されちゃうから!皮脂が過剰分泌されると、余分な皮脂が毛穴に詰まってしまいます。それが放置されちゃうとニキビになるというメカニズムなんです!

男性ホルモンが出やすいのはどんな時?

仕事にも大事なんですけどね・・・

出典:http://woman.mynavi.jp

基本的に男女ともに男性ホルモンも女性ホルモンも持っています。ようはそのバランスが違うんですね。女性は普段女性ホルモンが多く分泌されているのですが、仕事に集中していたり勝負事にはまっていたりすると男性ホルモンが出やすく状態に!女性の社会進出が進み、男性ホルモンが出やすくなってるんですね。

どうやってコントロールすればいいの?

男性ホルモンが出る時は、いわゆるオンの時。 つまりオフの時間はその分女性らしさを感じられる状態を作り出しましょう。リラックスできることを見つけるのが大事。そうすれば、女性ホルモンが活発化し、男性ホルモンが落ち着いてくれます。皮脂分泌も落ち着くというワケ♡

ホルモン全体をコントロールして、ニキビレスな生活を♪

いかがでしたでしょうか?男性ホルモンが活性化してるなって思ったら、女性ホルモンが活性化するように行動してみる。これだけでホルモンバランスが整うので、ニキビができにくい肌になります。難しく考えず、バランスをコントロールするつもりでいれば、ハッピーな日々を過ごせますよ♪

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事