頭皮はニキビができやすい位置!こまめな洗髪とケアで治しましょう

頭皮はニキビができやすい位置!こまめな洗髪とケアで治しましょう

ブラッシングでつぶしてしまった!厄介な頭皮ニキビ

「気づきにくく治りにくい頭皮のニキビ」

出典:http://www.skincare-univ.com

頭皮にできるニキビは、ブラッシングもしづらいしやっかいな存在。
髪の毛で隠れているからいいやと放っておくと、なかなか治りません。
治りにくい位置にあるニキビだからこそ、早めにケアしていきましょう。

頭皮ニキビのできる原因は毛穴にあった!

頭皮にニキビができる原因の一つとして、毛穴周りのターンオーバーが正常に行われていないことが挙げられます。
それによって毛穴が詰まって皮脂が溜まり、アクネ菌が増えて炎症が起こることでニキビが悪化していくのです。

皮脂分泌が多く、意外にできやすい頭皮のニキビ

頭皮は顔の皮膚より毛穴が多く密集しているので、皮脂分泌も皮膚より多くなりがち。
そのためケアを怠るとニキビもできやすいのです。
髪で隠れているため発見しづらく、シャンプーやブラッシングで気づく人も多いのでは。

頭皮のニキビを防ぐためには、こまめなケアを

「ニキビを防ぐためには頭皮を清潔に」

出典:http://www.atama-bijin.jp

皮脂分泌の多い頭皮を清潔に保つために、洗髪は毎日行いましょう。
顔のニキビケアと同様、枕カバーなど頭が触れる寝具をまめに取り換え、清潔に保つことも大切。
ニキビを発見したらオイリーなスタイリング剤も控えめに。

まとめ

いかがでしたか?
頭皮のニキビで気をつけたいのは、シャンプーやブラッシングの際につぶしてしまうこと。
特にブラシは雑菌の温床ですから、それがついてニキビが悪化しかねません。
違和感を感じたら、頭皮を丁寧に扱いましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事