ニキビの原因になる乾燥を引き起こす男性ホルモン。その仕組みと対策法を伝授します!

ニキビの原因になる乾燥を引き起こす男性ホルモン。その仕組みと対策法を伝授します!

男性ホルモンの働きって何!?

そもそも、なんで女性なのに男性ホルモンがあるの〜?って思ってしまいますよね。でも、少量の男性ホルモンがあることで、女性は仕事へのやる気を持つことができるんです。闘争意欲を高めると言われていて、男性に共感できるのも男性ホルモンのおかげかもしれませんね。

男性ホルモン→乾燥になる理由

男っぽい行動がNGなんですよね・・・

出典:http://www.bibeaute.com

男性ホルモンが直接肌を乾燥させることは基本的にありません。ただし、皮脂が過剰分泌されるため、洗顔を念入りにしてしまうことが乾燥を招いているかもしれません!過剰な皮脂は表面的なものなので、ゴシゴシ肌を傷めるような洗顔やガサツな行動が肌の乾燥を起こしていると考えてくださいね。

悪循環を良くするための対策とは

女性らしさを思い出せばOK!

出典:http://woman.excite.co.jp

では、このやっかいな男性ホルモンをどうすればいいの?ということになります。でも、女性の場合ホルモンの多くは女性ホルモン。つまり、女性ホルモンが盛り上がっている状態を作れば、乾燥を防げるというわけ。お花を飾ってみたり、お茶をゆっくり入れてリラックスするだけでも効果アリですよ♡

男性ホルモンも悪いばっかりじゃない

なんだか悪者扱いな男性ホルモンですが、女性は誰でも男性ホルモンを持っているもの。要するにどんなにどんなに頑張っても消えることはないので、上手く付き合うことを考えるのがおすすめ♪意欲的になれるのは男性ホルモンのおかげと思って、それを乾燥に直結させないようにするのがニキビ予防には大事ってことです。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事