ちっちゃなアーモンドの大きな効果!健康に美容に生理痛緩和に効く理由とは?

ちっちゃなアーモンドの大きな効果!健康に美容に生理痛緩和に効く理由とは?

ビタミンEの効果

アーモンドはビタミンEの含有率が1番高い食材として有名です。ビタミンEは女性ホルモンを整え、血行を良くする効果があります。また、活性酸素を抑える働きもあることから、生理痛の緩和や美容のためには欠かせない栄養素とされています。
また、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれているため、イライラや倦怠感などのPMSの症状緩和にも有効と言われています。

食べ方のポイント

アーモンドはローストされたものより、生の方が栄養素が高く含まれています。手に入るようであれば殻付きの生のアーモンドを購入してみましょう。薄皮ごと1日20粒程度が目安です。20粒程度で玄米ごはん1杯分の食物繊維、牛乳1杯分のカルシウムが取れちゃいます。小腹が空いた時やおやつの時間に食べればペロリと食べれちゃいそうな量です♪

生アーモンド入りのサラダ

サラダに入れてみよう!

出典:http://www.lettuceclub.net

サラダに生アーモンドを入れてみましょう!

レタス・・・・・・・4枚
アボカド・・・・・・1/2個
茹でたひよこ豆・・・1/2カップ
生アーモンド・・・・大さじ1

①レタスは1センチ幅に、アボカドは角切りにします。生アーモンドは好みで炒って刻みましょう。
②レタスの上にアボカド、ひよこ豆、アーモンドを乗せてできあがり!

にんじんやブロッコリーなど、お好みの野菜を加えるのも美味しいですよ♪

■ドレッシング
オリーブオイル・・・大さじ1
バルサミコ酢・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々

出典: http://cookpad.com

ハニーアーモンド

甘いアーモンド♪

出典:http://www.myfood.jp

生アーモンド・・・1カップ
はちみつ・・・・・大3
バター・・・・・・大1
塩・・・・・・・・1つまみ

①フライパンにすべての材料をいれて、弱火で焦げないように混ぜる。
②10分ぐらいして、アーモンドがカリッとおなれば出来上がり!

まとめ

ビタミンEを主に取り入れたいのであれば、ビタミンEは脂溶性なので油を使って調理してもOK!炒め物やフライ、グラノーラやスイーツに使うなどたくさん活用出来るので是非お試しあれ♪

ビタミンEは脂溶性なので、油を使って調理をすると吸収率がアップするという特徴があります。βカロテンやビタミンCを含む食材などと一緒に食べると、抗酸化作用が高まり老化防止の効果も期待できます!

出典: http://seiri-kaizen.biz

   

生理カテゴリの最新記事