生理の症状緩和にストレッチを!骨盤ウォークってどうやるの?

生理の症状緩和にストレッチを!骨盤ウォークってどうやるの?

女性の骨盤は、生理の周期に合わせて変化しているといわれています。約2週間かけて骨盤が開き、また、約2週間かけて閉じていきます。それぞれを高潮期と低潮期に分けることができます。そのタイミングに合わせて、排卵が起きているのです。

高潮期の特徴について

何をやっても楽しい時期です

出典:http://weheartit.com

骨盤は、約2週間かけて開いたり、閉じたりしています。人によって差はありますが、このサイクルで回っています。

骨盤は、生理開始から排卵期に向かって、時間をかけてゆっくりと閉じていきます。その期間は、2週間といわれています。この時期が、高潮期です。何をしても楽しくて、じっとしていられない、活動的な時期です。お肌のツヤが良かったり、見た目のスタイルも良かったり、自分でも満足のいく期間とされています。

そして憂鬱な低潮期

逆に、低潮期は、骨盤が開いていく時期です。排卵期から生理に向かっていく、なんとなく憂鬱な時期にあたります。動くたくない上に、見た目もあまり良くないと感じるかもしれません。お肌の状態も悪く、大人ニキビが出来やすいのもこの時期です。

生理の重い、軽いは、この骨盤がキチンと閉じたり、開いたり出来ているかに左右されています。だからこそ、骨盤を意識したストレッチが大切なのです。

骨盤ウォークで歪みを改善

骨盤のイラストです

出典:http://weheartit.com

骨盤が歪んでいると、正しく開閉が出来なくなってしまいます。そこで、骨盤の歪みを治す簡単なストレッチ「骨盤ウォーク」を紹介します。

骨盤ウォークのやり方

1.姿を正し、足を伸ばして座ります。腕は胸の前でにクロスしましょう。
2.左右のお尻を使って10歩ずつ、前進します。
3.終わったらその姿勢のままで、左右10歩ずつ後退します。
前後をやって1セットです。2~3セットを目標に。

ポイントは、骨盤を意識することです。

自分の体を正しく知りましょう

自分の体を正しく知ることは、自分自身をいたわることにつながります。日頃、酷使している体が、生理中に「休みたいよ」と悲鳴を上げているのかもしれません。生理の不調を少しでも和らげるためにも、自分の体の声を聞いてみませんか?骨盤ウォークは、簡単に出来る歪み矯正法のストレッチです。上手に骨盤を開閉させて、生理を快適に過ごしたいものですね。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事