つらい生理痛は骨盤の歪みを改善して対策!!1日たったの3分でOK♡骨盤つきだしストレッチ

つらい生理痛は骨盤の歪みを改善して対策!!1日たったの3分でOK♡骨盤つきだしストレッチ

毎月つらすぎる…。この生理痛なんとか改善したい!生理痛に悩んでいる女性は多いです。一度きりではなく毎月のことなので気分もゲンナリしますよね。中には生理痛の症状がひどくて1日動けなくなる人もいます。今回は生理痛を改善するストレッチをご紹介します!

生理痛の原因には何があるの?

どうして毎回痛くなるの!?

出典:http://weheartit.com

周期的にやってくる生理。ただでさえ憂鬱になるのに痛みまで発生すると1日何もしたくなかったり…。同じ女性でも生理痛が軽い人と重い人に分けられます。中には痛みが全くない人も!一体その違いとは何なのでしょうか?生理痛の原因を知って自分でできる対策を始めましょう♪

体が冷えている

冷えは万病の元!!

出典:http://weheartit.com

体が冷えると血液の循環が悪くなります。そうするとプロスタグランジンも骨盤内に滞り、痛みが強くなるのです。

出典: http://www.ssp.co.jp

「プロスタグランジン」とは生理中に分泌する物質です。生理痛にも大きく関わってきます。体が冷えることで血流が悪くなり子宮の機能を低下させてしまうのです。子宮機能が正常ではなくなることで生理時の経血がスムーズに排出できずに、痛みを発生させてしまいます。

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れちゃう…

出典:http://weheartit.com

ストレスは人間のホルモンバランスを崩してしまう大きな要因です。現代の日本はストレス社会とも言われています。女性の社会進出もあり、人間関係などでストレスを溜め込んでしまう人が多いです。

ストレス過多になると体が緊張状態になり自律神経が乱れます。それが血流の乱れ・体温調整機能の低下へとつながり生理痛を増長させてしまうのです。

骨盤が歪んでいる

骨盤はズレやすい!!

出典:http://weheartit.com

子宮の近くに配置されている骨盤。人間の一番大きな骨で大事な部分を占めています。この骨盤が歪んでいると骨盤周りの血流が滞り子宮の機能を低下させてしまいますまた脳から背骨へ伝わる伝達機能の妨げにもなってしまうのです。

今回は骨盤の歪みに注目して生理痛を改善するストレッチをご紹介します♪

骨盤はずれやすく、また、元に戻りやすいので、簡単な体操をするだけで、すぐに正しい位置に来ます。

出典: http://josei-bigaku.jp

生理痛対策!!骨盤つきだしストレッチ

横から見て膝から首までが一直線

出典:http://www.diet-pinky.com

床など硬い場所で行います。床に仰向けになる必要があるため、バスタオルやマットを用意しましょう。

①仰向けに寝て、手は体の横につける(手のひらは床)
②膝を立てる
③骨盤を上に突き出すように持ち上げる(1分間キープ)
④ゆっくりとお尻を下ろして床と骨盤を密着させながら脚を伸ばす

この動作を1日3回目安に行いましょう!

足を組んでパワーアップ!!骨盤つきだしストレッチ



もう少しストレッチしたいな。今日は時間に余裕があるという人は少しだけパワーアップした骨盤つきだしストレッチを行いましょう。

①仰向けに寝て手を骨盤の上に置き筋肉を触りながら息を吐く
②ゆっくりと息を吸う
③足を組む(骨盤の内側の筋肉が硬くなるようなイメージで)
④そのままお尻をつきだす。内側の筋肉を意識(1分間キープ)
⑤足を組み替えて1分間キープし下ろす
⑥これを5回繰り返す
⑦最初の姿勢に戻ってゆっくりお尻をつきだす(5秒キープ)
⑧ゆっくりとお尻を下ろして脚を伸ばす

普通の骨盤つきだしに足組をプラスして骨盤底筋を鍛えるストレッチです!

まとめ

いかがでしたか?なんて事はないとても簡単なストレッチですよね♡1日3回だけでOKなので仕事や家事に忙しい人でもできちゃいます♪ポイントはゆっくりとした動作で行う事!またリラックスして体の緊張をほぐす事を意識したいですね。生理は止められなくても痛みは軽減することができます。日頃から実践して次の生理に備えましょう♡

   

生理カテゴリの最新記事