誰にでも訪れる!更年期障害の悩みと上手に付き合うにはどうすればいいの?

誰にでも訪れる!更年期障害の悩みと上手に付き合うにはどうすればいいの?

人により、更年期障害の出方には違いがあります。耐えられないほど、キツイ障害が出る人、あっけないほどに障害が出ない人、など様々です。一般に更年期障害は、イライラ、動悸、ホットフラッシュと呼ばれている顔だけが暑くなる症状が一般的です。

更年期にはスポーツを

ウォーキングに出かけませんか?

出典:https://www.pakutaso.com

様々な体の不調にみまわれる、更年期障害。家の中で、じっとしていても、辛さがよけいに増すだけになってしまいます。そこで、気分転換を図るためにも、外でのスポーツがオススメです。

体に負担がかからないように、自分の体調と相談をしながら、遊び感覚でスポーツをします。勝敗にこだわるよりも、楽しむことが大切です。家にいると、内側にこもりがちになるため、辛い更年期の症状ばかりが気になってしまいますよ。

自然の恵みで更年期を乗り切る

ザクロは皮ごと摂取したい

出典:http://weheartit.com

更年期障害が起こる原因に、エストロゲンというホルモンが低下することがあげられます。このエストロゲンは、食品やサプリから摂取することができます。

有名なものには、大豆製品、ザクロなどがあげられます。

大豆製品には、イソフラボンが含まれています。このイソフラボンは、エストロゲンと似たような働きをするそうです。ただし、一日に摂取する上限が112グラムと決められています。それ以上に撮ってしまうと、逆効果になります。ご用心を。

また、ザクロはエストロゲンの宝庫といわれています。特にペルシャ産の黒ザクロが、一番だとされています。ですが、エストロゲンは皮の部分に多く含まれています。ペルシャザクロを手に入れるのも大変ですし、皮ごとなんて無理・・・、でも大丈夫です。ちゃんとザクロを使ったサプリなどが販売されています。

漢方薬を利用する

市販の漢方もありますよね

出典:http://www.skincare-univ.com

漢方を使った更年期障害の改善には、血、気、水に関する生薬が使われます。

血の生薬は、血(おけつ)」という血の滞りによる不調の改善に使われます。血が滞ると、冷え、肩こり、のぼせ、精神の不安定さの元になります。実は、こういった症状が、更年期障害に一番多いのだそうです。

気の生薬は、気の滞りによって引き起こされる不調の改善に使われます。気が滞ると、めまい、耳鳴り、気分が落ち込むなどの症状が現れます。

水の生薬は、利尿作用を促すことで、水の流れを良くする効果があります。水が滞ると、頭が重く感じたり、体がだるく感じたりします。

上手に気分転換をしませんか

最近では、若い世代にも更年期障害があると、いわれるようになりました。女性なら誰もが通る道でもある、更年期障害。体に起こる不調は、簡単な言葉で片付けられないほど、多岐にわたっています。友達とおしゃべりをして、気分転換を図ることも大切です。他にも、自分の好きな趣味に熱中してみるのもいいかもしれません。どうしても、辛い時には迷わずにお医者さんに相談しましょう。

まとめ

   

生理カテゴリの最新記事