月経異常を軽く見ちゃダメ!放っておくと20代でも早期閉経になる…

月経異常を軽く見ちゃダメ!放っておくと20代でも早期閉経になる…

生理の悩みは人それぞれですよね。

しかし月経異常と言われる症状まで現れたら楽観視できません。それが若くても「早期閉経」につながる可能性もあるんです!今回は月経異常や早期閉経について調べてみました。

月経異常ってどんな症状のこと?

生理が遅れたり出血が多かったり・・・

出典:http://weheartit.com

月経異常という言葉はよく耳にすると思いますがいったい何が異常なのかをご存知ですか?これに当てはまる人は月経異常だと言えそうです。

・出血が頻繁にある
・生理周期が遅れがち
・生理がこない月が3ヶ月以上ある
・出血量が極端に多い、少ない
・8日以上出血が続く
・生活に支障をきたすくらいの痛みがある

月経異常から早期閉経につながることも・・・

20代で閉経が来ることも

出典:http://weheartit.com

早期閉経とは更年期を迎えていないのに閉経してしまう症状です。実は20代の女性でも早期閉経を迎える人が増えていると言われています。早期閉経を迎えると下記のような症状が現れます。また老化現象でもあるので骨粗しょう症や脳梗塞などを若い人に珍しい症状の発症リスクが高まります。

早期閉経になると卵巣機能が停止してしまうため、妊娠することがとても難しくなるのです・・・。

気分の浮き沈みが激しい、うつっぽくなる、ほてりやのぼせが出る、疲れやすいなど、更年期障害のような症状がみられるようになります。中には、動悸や耳なりの症状が出るという方もいます。

出典: http://192abc.com

早期閉経になりやすい人の特徴

放っておかずに受診しよう!

出典:http://weheartit.com

早期閉経は急に発症するのではなく、なりやすい人というのがいます。

・月経異常で月経不順だった人
年に1〜3回のペースでしか生理がこない人は要注意です。もともと卵巣の機能が弱いという可能性もあります。

・過去に卵巣の病気になった人
特にチョコレート嚢胞で卵巣の手術をしていたり、抗がん剤治療・放射線治療などの経験がある人は可能性があります。

月経異常が続いたりするなどしたら速やかに専門機関を受診しましょう。

まとめ

今回は20代の月経異常から起こりうる「早期閉経」について調べてみましたが、いかがでしたか?

月経異常にもさまざまありますが、特に月経不順には気をつけたいですね。また過去に卵巣の手術や婦人科系の機能に影響する治療を受けた人も要注意です。自分の月経異常が気になったら速やかに専門機関を受診して検査を受けましょう。

   

生理カテゴリの最新記事