ワキガ・多汗症の対策には梅干しがおすすめ!食生活を見直して臭いニオイからさようなら!

ワキガ・多汗症の対策には梅干しがおすすめ!食生活を見直して臭いニオイからさようなら!

悩みのワキガ・多汗症、どうすればいいの?

“ワキガ・多汗症”の悩みはなかなか人に打ち明けられないもの。

いっそのこと自分で解決しちゃいましょう。

ワキガ・多汗症の対策として知られている食べ物はいくつかありますが、今回は“梅干し”についてご紹介していきます。
いつもの食生活に梅干しをプラスして、ワキガ・多汗症の臭いニオイからサヨナラしましょう!

梅干しにはどんな成分が含まれているの?

出典:http://www.e-hapi.com

ワキガ・多汗症対策として、梅干しが効果的だということをご存知でしたか?

梅干しには“カリウム”、“カルシウム”、“ナトリウム”、“マグネシウム”などのミネラルが豊富に含まれており、「アルカリ性食品」として分類されています。

人間の身体は酸性に傾くと抵抗力が落ちてしまい、不調や病気になりやすく体臭も悪化してしまう状態になります。
現代は昔に比べて、乳製品やお肉類、卵、パンなどの酸性食品を食べる食生活に偏りがちです。

そんな食生活のバランスを保つために“梅干し”が最適だというわけです。
例えば、あなたがステーキや焼き肉など牛肉100グラムを摂取したとします。
この酸性度を中和するために、梅干しならたった1グラムだけで良いと言われています。

つまり、毎日1粒の梅干しを食生活に摂りいれるだけで、食生活の改善&ワキガ・多汗症対策として効果的なのです。

梅干しには“汗のニオイ”を軽減する力がある!

出典:http://googirl.jp

梅干しは、身体の酸性度を中和するだけではありません。
“汗のニオイ”まで軽減する力を持っているのです!

なぜ人間の身体は汗をかくとニオイが強くなるかと言うと、体内に“乳酸”という疲労物質が溜まり汗にアンモニアが増加してニオイを増長させてしまうからです。
梅干しには“クエン酸”が豊富に含まれており、この乳酸を“水”と“炭酸ガス”に分解して身体の外に出してくれる働きがあります。
そのほかにも、良い汗をかくときに必要な“カルシウム”を腸管から吸収を増加させてくれるのです。

つまり、梅干しを食生活にプラスすれば、ワキガ・多汗症で悩みの“ニオイ”を軽減できるというわけです!

梅干しにはほかにもこんな効果が!

出典:http://www.drwallet.jp

ワキガ・多汗症のニオイ対策はもちろん、梅干しには以下の効果も期待できます。

●口臭の予防・対策
梅干しを食べると、「すっぱ~い!」と唾液がたくさん出ますよね。
この酸っぱさには、コレラ菌に効く殺菌作用があり、それが唾液と混合して口臭の原因となる雑菌の繁殖を抑えてくれるのです。

●二日酔いに効果的
梅干しにたっぷり含まれている“クエン酸”は、肝臓でアルコールの代謝活動を高めてお酒が身体に回る前に“二酸化炭素”と“水”に分解してくれるのです。

一石二鳥だけではなく、一石三鳥!
すっぱくて肝臓には悪そうにも見えるのですが、実は梅干しは肝臓にとっても優しいのです。
ここまで効果があるのなら、ぜひ食生活に摂りいれたいものですね。

さて、ここで1点だけ注意があります。
それは、梅干しに含まれる“塩分”について。
ダイエット中の方や高血圧の方は、塩分が控えめの“梅肉エキス”などをお湯で割り、薄めて飲むことがおすすめです。

また、“梅酒”を少量飲むだけでもクエン酸の乳酸排出効果がありますよ。

梅干しのおすすめレシピ①

出典:http://cookpad.com

次に、ワキガ・多汗症におすすめの梅干しを使った簡単レシピを2つほどご紹介します♪

最初にご紹介するおすすめレシピは、「オクラと梅干しの和え物」。
切って和えるだけの簡単レシピ!忙しい朝でも、お弁当にも、おつまみにも最適です。

オクラと梅干しの相性バツグン!
ぜひあなたの食生活にもチョイスしてみてくださいね。
オクラと梅干しの和え物

簡単にできます♪
お弁当にも♪おつまみにも♪
つくれぽ500件&カテゴリ掲載&
レシピ本掲載感謝です♪

材料
オクラ 10本
梅干 1~2個
醤油 小1
かつおぶし 適量
1
オクラは歯ごたえが残る程度に塩ゆでします。
2
ゆでたオクラを4、5ミリくらいに切ります
3
梅干しは種を取り、包丁で細かく刻む
4
オクラ、梅肉、かつおぶしをまぜ、醤油を加えます。出来上がり♪

出典: http://cookpad.com

梅干しのおすすめレシピ②

出典:http://cookpad.com

ワキガ・多汗症の対策として、次におすすめする梅干しを使った簡単レシピは「ささみとキュウリの梅サラダ」。

もう一品欲しい!というときに簡単に作れる万能レシピです。

ごはんもお酒も進むリピート確実のおすすめサラダ!
ダイエット&美容にも効果的です。

きゅうりを塩もみしておくと、水気が出にくくなるのでさっぱりおいしくなりますよ♪
ぜひあなたの食生活にプラスしてみてくださいね。
ごま油香る!ささみとキュウリの梅サラダ

簡単!ご飯もお酒もススム!リピ確実。

材料 (4人前)
きゅうり 1本
ささみ 3本
タマネギ 1/2本
梅干し 2〜3個
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
いりごま 適量
料理酒 少々
塩 少々
1
きゅうりは千切りにして塩もみしておく。
2
タマネギをスライスして水にさらしておく。タマネギもきゅうりも、よく水気をしぼる。
3
沸騰したお湯に料理酒少々入れ、ささみを茹でる。茹でたら粗熱が取れてからほぐす。
4
梅干しのタネを取り、包丁でトントン、ペースト状に。ごま油としょうゆ、いりごまを入れ、よーく混ぜて材料にあえる。

出典: http://cookpad.com

まとめ

いかがでしたか?
今回は、ワキガ・多汗症対策におすすめの“梅干し”についてご紹介しました。
梅干しは、比較的お手頃価格で購入できるなので、続けやすいのもメリット♪
ぜひご紹介したおすすめレシピをあなたの食生活にプラスしてみてくださいね。