ワキガ、多汗症の悪化をストップ!ストレスを溜めないための心得4つ

ワキガ、多汗症の悪化をストップ!ストレスを溜めないための心得4つ

ストレスが溜まると自律神経が不安定になり、ホルモンバランスが乱れたり、しっかりとした睡眠が取れなかったりと、体に様々な悪影響を及ぼします。普段からストレスを発散させることを癖付けることが非常に大切なんです。

ストレスはなぜワキガ、多汗症に悪影響なのか

ストレスが与える影響とは

出典:http://woman.excite.co.jp

ワキガの臭いの元であるアポクリン腺が、ストレスや緊張によって刺激されてしまい、アポクリン腺が活性化します。それによって臭いが強くなってしまうんですね。
多汗症の方も同じような理由で、いつも以上に汗が出てしまいます。汗が出ることで菌によって分解され、ワキガの臭いが発生します。

楽しみを作る

日々仕事や学校で嫌なことがあると、どんどんストレスが溜まってしまいます。ですが「この日は楽しみがある」というのを定期的に作るようにしましょう。趣味でも好きなことでも、なんでもかまいません。その日はストレスを発散できる場でもあり、癒しの時間でもあります。その日まで頑張ろうという気力も湧いてくるはずなので、何においてもプラスといえます。

友人と定期的に会う

話を聞いてもらう

出典:http://weheartit.com

ストレス発散法の一つとして、モヤモヤしていることやイライラした出来事を友人に話すこと。人に話せば心は軽くなりますし、自分とは違う観点から友人の助言をもらえることもあります。

旅行へ行く

自然に触れる

出典:http://weheartit.com

普段は行くことのない場所へ行き、キレイな空気を吸ってみましょう。
リフレッシュをすることは非常に大切です。自然と触れ合えばリラックス効果を得ることもできますので、思い切って休みをとって行くのも良いですね。

ペットと触れ合う

癒しの時間を過ごそう

出典:http://weheartit.com

動物は心を穏やかにしてくれる存在です。裏表がなく、無条件であなたを受け入れてくれる大切な家族でもあります。ペットと触れ合うことで、もっと頑張ろうという前向きな気持ちになれますし、何より幸せな時間ですよね。

まとめ

世間一般でストレス発散に効果的なものを取りいれても良いですが、自分が好きなこと、興味のあることをすればそれはストレス発散にも繋がります。
趣味がない人は、何でも色々なことをやってみましょう。自分の好きなことを探している時間も、実は案外楽しいものです。