肥満が多汗症の原因!?肥満と多汗症の関係性を解明

肥満が多汗症の原因!?肥満と多汗症の関係性を解明

あなたが多汗症や汗の多さで悩んでいるなら、自分の体型を見つめ直してみましょう。もし太っていると感じているならそれが多汗症の原因になってしまっている可能性があるんです!今回は多汗症と肥満の関係についてまとめました。

肥満と多汗症の関係

太っていると汗をかきやすい

出典:https://jp.pinterest.com

太っている人は汗かきだと思われていますがそれは正解です。人間の体は体温を一定に調整する機能があります。しかし皮下脂肪が多いとこの調整が難しくなるのです。皮下脂肪で逃げ出せない熱を下げようと汗を大量にかいてしまうというシステムです。

運動不足も汗をかく原因

運動不足も多汗症につながる

出典:http://weheartit.com

肥満の人の多くが運動不足だと考えられます。この運動不足が原因で少し動いただけでも汗をかいてしまうのです。また一見肥満に見えない内臓脂肪型の肥満の人も発汗しやすい体になっています。

有酸素運動をしましょう

体に新鮮な空気を取り込む

出典:http://weheartit.com

このように肥満と汗は密接な関係にあります。多汗症や汗かきが気になる人はまずは減量しましょう。肥満にオススメなのが有酸素運動です。新鮮な酸素を体に取り入れることによって、血液状態や血流が改善され、匂いも軽減する効果があります。

まとめ

肥満による多汗症は皮下脂肪や内臓脂肪によって、熱がこもりがちになってしまうことが原因でした。特に運動不足は速やかに改善する必要がありますね。有酸素運動をすると汗とともに気になる体臭も改善されます。多汗症が気になるなら、今より減量しましょう!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事