体臭の原因がストレス?何かとストレスが溜まりやすい春。上手にストレス解消するコツとは?

体臭の原因がストレス?何かとストレスが溜まりやすい春。上手にストレス解消するコツとは?

体臭とストレス

ストレスは汗の臭いに影響を与えます。本来なら汗に出ないミネラルや疲労物質である「乳酸」が、汗の中に混ざることで、体臭を悪化させてしまうのです。春ストレス、5月病なんて言葉があるくらい、春は意外とストレスを感じやすい季節です。臭い対策のためにも上手にストレス発散しましょう!

絵を描いてみる

絵を描くこと「らくがき」は時間も費用もかからないストレス発散法のひとつです。もやもやした気持ちを紙に書いていきます。書くことで今抱えている悩みと距離をとって、客観的に見られるようになります。客観的にみられるようになると、あせりがやわらぎ、落ち着いて物事を考えることができるようになります。

 例えば、きれいな花を見ると心の元気を取り戻すことができるということで、花をテーマに将来を表現するという項目がある。
 まずは、花の絵を描く前に、自分の将来を言葉で書いてみる。次に、自分の表現で、将来の花を描いてみる。花のパワーを借りるつもりになって将来が素敵な花のように開いた絵を描いてみるのだ。既存の花にこだわらず、創造性を発揮して、今までに誰も見たことのない、自分だけの花を咲かせてくださいとあり、本書には1ページ、花を描くスペースが設けてあるという。
 気持ちや考えていることを文字で書いてから、自由に絵を描くと、ごちゃごちゃしている心が整理されてスッキリとした気分になる。毎日1項目ずつでも進めていけば、ストレス解消へとつながっていくだろう。

出典: http://www.sinkan.jp

深呼吸する

深呼吸はストレスを軽減する最も効果ある方法の1つです。深呼吸すると脳に落ち着いて、リラックスしようと言う指令が送られます。すると、脳がその指令を身体に送りリラックスできるようになります。深いゆっくりとした呼吸は、緊張を和らげ、気持ちをリラックスさせ、ストレスを減らしてくれます。また、血圧、脈拍数、汗も減り、消化も助けるという効果も期待できます。

運動する

身体を動かそう!

出典:http://tabi-labo.com

そもそもストレスを感じている状態とはどんな状態でしょうか?それは、本能を抑え込み続けている状態と言えます。運動がなぜストレス解消に良いのかというと、本能に直接刺激を与えて、抑え込んでいた本能を解放することが出来るからです。
人の身体には運動神経が張り巡らされています。そして筋肉を動かす指示を与えているのが脳幹です。つまり、身体を積極的に動すことで、本能を司る脳幹を刺激するため、本能を解放させる事が出来るというわけです。

まとめ

今回ご紹介したストレス解消法は、特別な道具もいらない簡単に出来る方法です。友達と一緒にお題を決めて絵を描いたり、チームスポーツをしたり、ヨガの呼吸法を練習してみたりと誰かと一緒にやってみても良いかもしれません。皆さんがいつも笑顔でありますように!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事