ムダ毛が体臭を臭くする?お家でできるムダ毛処理で嫌な臭いも緩和する!

ムダ毛が体臭を臭くする?お家でできるムダ毛処理で嫌な臭いも緩和する!

ムダ毛が体臭の原因に?

ムダ毛が臭いの原因?

出典:http://xn--u9j802hwffeohbxprrls2w.com

汗や分泌物が、皮膚や体毛の表面に長時間残ると、化学分解または微生物による分解が起こります。すると、アンモニア、イオウ化合物、低級脂肪酸といった悪臭物質が発生します。これが、汗の臭いが発生する原因です。つまり、ムダ毛を取り除くことで、汗や分泌物が付着する部分がなくなれば、嫌な臭いを軽減することが可能と言われています。

カミソリ?電気シェーバー?

どうやって処理する?

出典:http://girlschannel.net

最近は電気シェーバーも安く手に入れることが出来るようになったので、電気シェーバーを使っている方も多くなってきました。肌の負担が少なく、自宅で簡単に行えるムダ毛処理の方法としてエステティシャンも電気シェーバーをオススメすることが多いのではないでしょうか。ただし、電気シェーバーの場合、深剃りがあまりできないという意見も多くこまめにケアする必要があると言われています。普段は電気シェーバーで、長期間処理が出来ない場合はカミソリやワックス、クリームなどを使用する等ライフスタイルに合わせて変えてみましょう。

最もおすすめの方法は電気シェーバーです。電気シェーバーはカミソリ負けなどもなく、しかもお肌にダメージを与えません。
そのため脱毛期間中の自己処理方法として最適です。
電気シェーバーで脱毛をする際にはお肌を蒸しタオルなどで温めた上でシェービングをするとさらにお肌にダメージなく処理ができます。

出典: http://xn--tckhg7m2b0fc8261du1gupbt2fh59fuslor2d5cn3p8a.com

毛穴に対して平行にムダ毛を剃るので、深剃りができません。そのため毛穴にムダ毛を剃った跡が目立つのがデメリットです。カミソリと比較すると、ムダ毛が早く生えてきます。

出典: http://www.waxing-school.com

正しくムダ毛処理!

正しい方法でお肌の負担を減らす♪

出典:http://woodwork-hk.jp

■電気シェーバーを使う場合


肌が湿っていると電気シェーバーの滑りが悪くなるので、ベビーーパウダーを使って滑りを良くしておきましょう。商品によっては、長い毛を剃れない場合があるので、毛が長く伸びている場合はトリマー等で毛を短くしておきましょう。この手間を考えると、トリマーと一体になった電気シェーバーを購入しておいた方が便利ですよね。
電気シェーバーは肌に対してまっすぐにあてます。あまり強く押しつけないようにしましょう。

■カミソリを使う場合


まず、カミソリは力を入れなくても剃れるもの、新しく清潔なものを選びましょう。
蒸しタオルなどを使って剃る場所を柔らかくしておきます。お風呂上がりでももちろん大丈夫です。そして、お肌のダメージを少なくするために必ずシェービングローションを塗りましょう!乾燥して硬い皮膚に直接カミソリを当てると、表皮も剃ってしまうので、お肌に大ダメージです。

剃る際は、毛の流れに沿って優しく剃ります。深剃りしたくて逆向きに剃りたくなりますが、お肌が傷つきやすいので控えましょう。そして、何度も同じ箇所を剃らないのがポイントです。何度も同じ場所を剃ると、肌が痛み、色素沈着、黒ずみの原因になります。

アフターケアも大事

処理後は十分な保湿を行い、清潔にしておきましょう!かゆみや炎症を防ぐためにも必ず実施してください。この際、色素沈着を防ぐために美白効果のある化粧品や抑毛成分を含んだ化粧品を使うのがおすすめです。綺麗な肌を保ちつつ、ムダ毛処理の回数を減らす工夫をしていきましょう。

まとめ

綺麗な肌と臭い対策♪

出典:http://www.skincare-univ.com

今回ご紹介させていただいた方法以外にも、ワックスやクリーム、脱毛テープなど様々な脱毛方法があります。最近では自宅でできる光脱毛器もあるようで、エステで行う脱毛と同様のテクノロジーを活用することが出来るようになってきています。正しいムダ毛処理で嫌な臭いとさよならして、綺麗な肌を手に入れましょう♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事