実はこれが体臭の原因だった?化学繊維の一つポリエステルが体臭を強める原因に!!

実はこれが体臭の原因だった?化学繊維の一つポリエステルが体臭を強める原因に!!

汗臭さやワキガの匂いは他人に不快感を与え、最悪の場合人間関係に深刻な影響を与える可能性があります。だからこそ自分でできる匂いケアが必要になってきますよね。

ワキガの臭いを改善するには手術の他にも、食生活の改善、ストレスの緩和などがありますが、もう一つ衣類の素材に気をつける方法があるんです!

どうしてワキガはあの匂いを発するのか・・・

ワキガの原因はアポクリン腺から出る汗

出典:http://www.skincare-univ.com

まずはどうしてワキガはあの独特に匂いを発するのか、その原因から見ていきましょう。人間には「アポクリン腺」と「エクリン腺」という2つの汗腺があります。ワキガにつながるのが、アポクリン腺です。

アポクリン腺から出る汗は白っぽい色をして粘り気があるのが特徴です。そこから出る汗の成分には脂質・タンパク質・糖質・鉄分・アンモニアなど、さまざまな成分が含まれています。それらが汗腺部分にいる常在菌によって分解されるとワキガの匂いを発してしまうのです。

性的な部分にあるアポクリン腺
出典: http://weheartit.com



アポクリン腺がある部位は限られていて、ワキ下・陰部・耳・乳輪など限られた場所にある汗腺です。

出典: http://xn--cck0a3j2b3b2749f.com

今着ている衣類が匂いを強める原因!?

着ている服の繊維を確認してみましょう

出典:http://weheartit.com

皆さんは自分の着ている衣類の素材を気にしたことはありますか?ほとんどの人が素材などを気にせずデザインや着心地などで選んでいると思います。実は今着ている衣類がワキガや体臭の匂いを強める原因になっているかもしれないんです!

匂いを強めるポリエステル製品

化学繊維の一つポリエステル

出典:http://weheartit.com

ポリエステルはかなり有名な繊維の一つだと思います。価格も割と安価でいろんな衣類に使用されていますよね。ポリエステルは天然素材ではなく石油などが混ざった化学繊維になります。この化学繊維がワキガなどの匂いを強めてしまうのです。

化学繊維は「吸水性」「通気性」が悪く蒸れやすい

化学繊維は蒸れやすいんです・・・

出典:http://weheartit.com

なぜ化学繊維が匂いを強めるのかというと、水分を吸収する「吸収性」や水分を外側に発散する「通気性」が天然繊維に比べて悪いことが原因です。人間は毎日大量の汗をかきます。目に見えなくても水分は皮膚から出て蒸発しているのです。その量は1日に約630グラムにも及びます!

なので吸水性や通気性が悪い衣類は蒸れやすいんですね。肌に住み着いている細菌は蒸れている環境がとても好きで、活発に動いてしまいます。ポリエステル製品を着て蒸れるとそれも相まって匂いが強まるのです。

安価な製品はポリエステルが多い!
出典: http://weheartit.com

速乾性が売りの化学繊維は大丈夫?

汗は乾いても匂いが染みつきます

出典:http://weheartit.com

最近では速乾性に優れた衣類も発売されています。汗が乾きやすいので夏など特に重宝しますよね。それらは化学繊維でも大丈夫なのか?その答えは体臭の面から言えばNOです。化学繊維は天然繊維に比べて匂いが生地に染みつきやすい特徴も持っています。なので水分は蒸発しても匂いだけが残る・・・なんてこともあります。

洗濯しても衣類から匂いが残っているのはそのせいなのです。ですのでワキガの人は化学繊維の衣類だとどうしても匂いが強くなってしまうんですね。

体臭対策をするなら天然繊維の衣類を選ぼう!

綿やコットンがオススメです

出典:http://www.nygreenfashion.com

化学繊維がワキガの人と相性が悪いことはわかりましたね。では体臭を抑えるにはどれを選べば良いのか。それが「天然繊維」です。天然繊維には綿・コットン・麻・ウール・シルクなどがあります。それらは吸水力に優れ、空気を通さず匂いが外に漏れにくい特徴があります。

この特徴を見るとワキガの人に適した素材ですね!天然繊維は肌にも優しいので2重に素晴らしい素材です。

天然素材の製品は匂いを軽減する!
出典: http://weheartit.com

シルクやウールは黄ばみやすい・・・

肌触りは良いけど、黄ばみやすい・・・

出典:http://weheartit.com

先ほど紹介した天然繊維にはシルクやウールも含まれていますが、これらは汗の成分により黄ばみやすいという特徴も持っています。なので汗をよくかく人には向いていないかもしれません。またとても繊細な繊維なので頻繁に洗濯することによって痛みやすくなります。

染み付いた匂いを取るには洗濯は必要なので、シルクやウールを肌着に選ぶのは向いていないですね。痛みやすいのでコストもかかります。ワキガの人は綿やコットンを選ぶと良いでしょう。

シルク製品は肌着には向かない・・・
出典: http://weheartit.com

汗をかいたらこまめに拭き取る

なるべく蒸れない環境を作ろう!

出典:http://weheartit.com

衣類に天然繊維を選べば、外に漏れる匂いもよくなります。しかし人は必ず汗をかきますし、量によっては蒸れてしまうので、汗をかいたらこまめに拭き取ることが大切です。

また、寒い季節なら問題ないですが、夏になると露出をしたくなるものです。薄着のファッションが可愛いですよね♪しかしワキガの人がノースリーブなどを着ると脇が外気にさらされるため、匂いをそのまま放出してしまうことになります。

まとめ

天然素材の製品を選ぶことが近道!

出典:http://weheartit.com

今回はワキガなどの体臭を強めてしまうポリエステルなど化学繊維についてまとめましたが、いかがでしたか?

化学繊維の衣類がNGな理由は吸収性・通気性が悪く、そして匂いが染みつきやすい特徴を持っていることが原因でしたね。技術の発達により、安価で衣類が作れるようになりましたが、体臭の面から考えると選ばない方が無難です。

ワキガの人は蒸れない環境づくりを作って対策すると、外に漏れる匂いが少なくなりますよ!

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事