30代前半がピークの子宮内膜症。妊娠を希望するならこの病気のことを知っておこう

30代前半がピークの子宮内膜症。妊娠を希望するならこの病気のことを知っておこう

婦人科系の病気としてよく耳にする子宮内膜症。

発症する人も多いと言われており、実は不妊とも関係があるんです!今回は妊娠を考えているなら知っておきたい子宮内膜症について調べてみました。

30代がピークの子宮内膜症

30代前半でピークになる病気

出典:http://weheartit.com

子宮内膜症という病気は大人の女性なら耳にしたことはあるのではないでしょうか?現代は月経がある女性のうち10人に1人は患っている病と言われています。また発症のピークが30代前半になり、妊娠や出産を考えている女性にとって無視できない病気です。

子宮内膜症とはどんな症状なのか

子宮の外で月経と似たような症状が起こる

出典:http://weheartit.com

子宮内膜症は女性ホルモンのエストロゲンと大きく関係しています。生理周期はこのエストロゲンやもう一つのプロゲステロンの分泌によって発生します。この時子宮内膜の組織がはがれて経血と一緒に排出するという流れが月経になりますが、子宮内以外で起こる似たような現象が子宮内膜症になります。

女性ホルモンが関係しているので、閉経に近づくとこの子宮内膜症はなくなっていく病気です。

子宮内膜症とは、本来、子宮の内側にある子宮内膜やそれに似た組織が、子宮以外のさまざまな場所にできてしまう病気だ。内膜組織は月経周期ごとに増え、炎症を起こすことで痛みや癒着が生じる。

出典: http://dot.asahi.com

子宮内膜症が妊娠に関係してくる理由とは

妊娠しづらくなることもあるからきちんと処置しよう

出典:http://weheartit.com

子宮内膜症を患うと不妊になりやすいと言われています。その理由としては下記のようなことが考えられています。つまりこの先妊娠を希望する人にとって子宮内膜症は無視できない病気です。対策としては定期的に専門機関を受診して医師の施術を受けることが必要になってきます。

一つは、炎症によって卵管や卵巣などが癒着し、卵巣でつくられる卵子が子宮まで到達しにくいから。もう一つは、炎症により不妊に関係するサイトカインという物質が分泌され、排卵、受精、着床を阻害するから。こうした要因が重なって不妊となるようだ。

出典: http://dot.asahi.com

まとめ

今回は子宮内膜症と不妊の関係についてまとめましたが、いかがでしたか?

はっきりとは解明されていないようですが、子宮内膜症になってしまうと卵子が到達しにくかったり、不妊に関する物質が出てしまうということが発生します。今ではなく将来妊娠を希望するなら、この子宮内膜症を予防することも必要になってきますね。

   

生理カテゴリの最新記事