身体を程良く動かそう。痛みを無くすにはストレッチが効く!

身体を程良く動かそう。痛みを無くすにはストレッチが効く!

生理中の腹痛、腰痛はいつまで経っても慣れないですよね。毎月あの痛みがやってくるのかと思うと憂鬱にもなってしまいます。
ですが、日々のストレッチでその憂鬱な痛みが無くなるのなら取り入れてみる価値はありますよね。そこで今回は、生理痛の緩和に効くオススメのストレッチ法をご紹介します。

なぜ生理痛が起こるのか

冷えも原因の一つ

出典:http://weheartit.com

生理痛が起こる原因の一つとして、身体の冷えが関係しています。
運動不足の方は特に冷え性になりやすく、更にいえばその冷え性の原因は血流の悪さからくるのです。
軽い運動やストレッチをすることで代謝を上げれば、血流も良くなり、結果的に生理痛の緩和に繋がるということなんですね。

骨盤ストレッチがオススメ!

お腹と腰を温める

出典:http://weheartit.com

生理痛の時に特に温めてほしいのが腰とお腹です。
そこでオススメのストレッチは腰とお腹に一番近い骨盤のストレッチ。
骨盤ストレッチをすることで、より生理痛の緩和が期待できます。

骨盤まわし

朝晩の2回

出典:http://cacchan884.blog.fc2.com

足を肩幅に開き、手を腰にあてます。
右回しに30回、左回しに30回、これを朝晩やりましょう。
ポイントは足を動かさず、骨盤で動かすイメージで腰を回すことです。
骨盤の歪みにも効果的!

骨盤ウォーク

普通に歩くウォーキングと違い、お尻で歩くウォーキングです。
足を伸ばして座ったら、お尻で歩くように進んでみましょう。
10歩進んだら今度は進んだ分だけ後退してください。
これでお腹周りが劇的に温まります。

骨盤つきだし

仰向けになって足の裏を地面につけ、骨盤を上に突き出します。
この姿勢で20秒キープさせます。
骨盤を柔軟にするストレッチなので血行促進にとてもよく効くんです。
楽にできるのも長く続けられるポイントですね。

まとめ

骨盤のストレッチをすることで、骨盤の歪みが改善され、冷えや血行促進に繋がります。
骨盤の歪みが解消されればぽっこりお腹も撃退できますので、見た目にも美しくなれるかも?
軽いストレッチですので、是非気軽に始めてみてくださいね。

   

生理カテゴリの最新記事