20~30代に多い子宮頸がん。その原因と対策法まとめ

20~30代に多い子宮頸がん。その原因と対策法まとめ

女性が発症するがんのうちどれが一番多いかご存知ですか?

それが「子宮頸がん」なんです。放っておくと死亡することもある子宮頸がんはどうやって対策を取れば良いのか?今回はそれらをまとめてみました。

20〜30代女性が多く発症する「子宮頸がん」

若い女性に増えている病気

出典:http://weheartit.com

子宮頸がんとは子宮の入り口部分に発症するがんになります。子宮がん全体で見ても約7割がこのがんになり、女性が患ってしまうがんの第1位にもなっている病気です。

現在20代~30代の女性に急増しているのが子宮頸がんです。毎年約10,000人が発症し、約3,500人が亡くなっています。

出典: http://hoken-kyokasho.com

がんの中で唯一原因がハッキリしている

原因は性的交渉からのウイルス感染

出典:http://weheartit.com

がんは何が原因なのかを特定することが難しい病気ですが、子宮頸がんだけはその原因がハッキリと特定しているのです。それがヒトパピローマウイルス(HPV)による感染です。ヒトパピローマウイルスは性交渉により感染するウイルスで経験がある女性なら誰でも可能性があります。

このヒトパピローマウイルスが入り込んでも普通なら体外へ排除できますが、免疫機能が低下しているなどの原因により子宮頸部に残ってしまい、がんへと進行してしまうのです。

子宮頸がんはどうやって対策したら良いのか

定期的な検査が大切

出典:http://weheartit.com

では子宮頸がんはどうやって予防・対策したら良いのでしょうか。その方法は2つあります。

・定期的ながん検診
進行速度は5〜10年でがん化するので2年に1回のペースで検診を受けるとがん化する前の細胞の早期発見につながります。

・子宮頸がんワクチンの接種
現在日本では10歳以上の女性がこのワクチンを接種できます。半年の間に3回受ける必要がありますが、100%の予防ではなくまた副作用も考慮する必要があります。

まとめ

今回は20〜30代女性に増えている子宮頸がんについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

子宮頸がんは性交渉の経験がある女性なら誰でも発症する可能性があります。しかし原因もはっきりしているので定期的な検査で早期発見につながるがんです。

がんの進行具合によっては死亡することもあるので、ぜひ定期健診を受けて対策しましょう。

   

生理カテゴリの最新記事