生理をツボでコントロールする!?女性が知っておきたいツボ・ベスト3♪

生理をツボでコントロールする!?女性が知っておきたいツボ・ベスト3♪

生理をコントロールすることは可能?

生理をコントロールすることは可能なの?

出典:http://zi-gen.com

皆さんもご存知の通り、生理周期は排卵によって左右されています。女性の身体は、排卵に備える準備期間があり、排卵が起こると受精した場合の受精卵を育てる期間を経て、生理が来ることでリセットされます。準備期間はエストロゲンが積極的に分泌され、排卵を過ぎるとプロゲステロンの分泌が多くなります。つまり生理をコントロールするには、この2つの女性ホルモンのコントロールが出来れば可能と考えられるわけです。

血海

血海でコントロール!

出典:http://sp.acupressure.jp

血海には子宮周りの血流を改善し、女性ホルモンを整える働きもあると言われています。また、バストアップや肌につやを与えたり、脂肪太りの解消に効果もあるとも言われています。
血海は膝のお皿の上の内側に人差し指をあてて、そこから指3本分上がったところ、内腿にあります。太ももに対して垂直に指圧し、3秒押して3秒離すを10回繰り返します。コリや痛みがある場合は、回数を増やして重点的に指圧しましょう。生理周期が長い傾向のある方や、生理痛が重い方は毎日マッサージしてみましょう。特に生理痛の時は、左足の血海にしこりが生じやすくなると言われています。

三陰交

三陰交は女性にとって万能のツボと言われ、生理痛・生理不順・不妊症・更年期障害・冷え症・イライラなどを改善する効果があると言われています。また、貧血を改善して美肌効果があるとも言われています。三陰交は足首の内くるぶしから、指4本分くらい上のあたりにあり、骨と筋肉の境目あたりのすねの内側にあります。10~20回を1セットとして、朝晩指圧するのがおすすめです。

合谷

全身の症状にも効く!

出典:http://w.grapps.me

合谷は万能のツボ・最強のツボと呼ばれるほど、昔からセルフケアのツボとして重宝されてきました。効能は多岐にわたるのであげるときりがありませんが、痛みを緩和する効果もあるので、生理痛にも効果的です。合谷は手の甲側の人差し指側の骨のキワにあります。ツボを押す親指を、骨の真下にもぐりこませるつもりで指圧すると効果的です。3秒押して3秒離すを10回繰り返しましょう。

まとめ

無理なく生理をコントロール

出典:http://mamari.jp

今回ご紹介したツボはどれも女性にとって嬉しい効果をもたらしてくれるツボですが、特に血海と三陰交は月経点とも言われ、生理を早めるツボとして有名です。旅行やアウトドアがあってどうしても生理をコントロールしたい時は、このツボの力を頼ってみても良いかもしれません。ただし、生理コントロールは生理が安定していることが前提となるので、まずは自分の生理事情を把握し、生理不順だと感じられる方は生理周期を正常化することから始めていきましょう。

実は、「生理を早めるツボ」というものがあります。生理を早める方法として効果的だと言われているものの1つに、「ツボ押し」があります。人間の体には様々なツボがあり、そしてその中に女性ホルモンの分泌を促し、子宮や卵巣の機能を改善するような働きのあるツボがあると言われています。このツボを刺激することにより、女性ホルモンを活発にし、生理を早めることができる場合があります。

このようなツボのことを「月経点」と言います。月経点は、生理を早めるツボとして知られていますが、他にも生理痛を和らげる効果や、婦人科系の様々な症状に効果があるとも言われています。

出典: https://welq.jp

   

生理カテゴリの最新記事