生理のときこそ体を温めることが大切。ハーブティーを飲めば、生理痛の緩和に。さらに心も体もポカポカ♡

生理のときこそ体を温めることが大切。ハーブティーを飲めば、生理痛の緩和に。さらに心も体もポカポカ♡

生理の時は体を温めて!

女性にとっては付き物の“生理”。
毎月訪れるものだからこそ、ノンストレスで楽しく生理と向き合いたいものですよね。

生理の時こそ“体を温める”ことが大切。
体を温めることで、女性にはたくさんのメリットが生まれてきます。

そんな生理時におすすめしたいのがハーブティー。
生理が来たらハーブティーを飲んで心身ともにリラックスしましょう。

最初に生理痛の仕組みを知りましょう

なかには強い生理痛に悩まされている方も多いでしょう。
生理時に体を温めると何がいいのか?なぜハーブティーがおすすめなのか?をご説明する前に、生理痛の痛みの仕組みや原因について知識を深めていきましょう。

女性の子宮には、“子宮内膜”という赤ちゃんを育てるための“ベッド”が作られます。
通常、妊娠しなかった場合には子宮内膜は剥がれ、生理となって血液と一緒に体内から外に出されるのです。
この動きは、大抵28日周期で繰り返されています。

主な生理痛の原因として、以下の4つがあげられます。

1.“プロスタグランジン”が過激にでる
生理中に“プロスタグランジン”という物質が分泌されます。
この物質の分泌量が多い人が強い生理痛を感じることになります。
さらに、プロスタグランジンには痛みを強める作用もあるため、頭痛や肩こり、吐き気、腰痛などの原因にもなってしまうのです。

2.子宮口が狭い
これは、若い女性や出産経験のない女性に多い原因のひとつ。
子宮口が狭いことで生理の出血がスムーズに流れにくく痛みを感じます。

3.冷え
体が冷えると血液の循環が悪くなり、プロスタグランジンが骨盤内に溜まり痛みが強くなってしまいます。

4.ストレス
強いストレスを受けることで、ホルモンや自律神経が崩れ血行を悪くさせたり、体温調節などの機能も低下させてしまい生理痛を巻き起こします。

今回は、上記の「3.冷え」について着手し、生理痛を和らげる方法などをご紹介していきます。

あなたもやっている?生理痛を悪化させるNG行動

生理痛の仕組みや原因が分かり、“冷え”が体に悪影響を及ぼすということがわかりましたね。

体のもともとの仕組み意外にも、あなたの生活習慣で生理痛を悪化させてしまうNGな行動というものがあります。
自分の生活習慣をもう一度見直してみましょう。

◆体を冷やす食べ物を食べすぎていませんか?

スナック菓子やファストフード、チョコレートやコーヒーなどカフェインが含まれているもの、チーズなどの乳製品、アイスや冷たい飲み物、お肉類、これらの食べ物は体を冷やしてしまいます。
また、生理の2週間前から摂った食べ物が生理痛として体に現れると言われています。
とくに生理痛に悩んでいる方は、普段からこれらの食べ物を控える方が良いでしょう。

◆体を冷やしたり、体を締め付けたりする服装をしていませんか?

普段から薄着をしていたり、ミニスカートやショートパンツなど下半身が冷えやすい服装をしたり、サイズが小さい服や締め付けのある服を着たりしていると体を冷やし血行を悪くさせ、生理痛が悪化してしまいます。
生理のときはもちろん、なるべく普段から体を温めるような服装をすることを心がけましょう。

上記のNG行動が当てはまっている人は注意が必要です。

そこで、体を温めるために効果的なハーブティーについての情報をご紹介していきたいと思います。

ハーブティーを飲んで体の中から温めよう

出典:http://uport.cocoloni.jp

生理痛は子宮収縮によって起こると言われています。
生理痛の対策として薬に頼るのも一つの手ですが、薬に頼りすぎるというのも良くないものです。

そこでおすすめなのが“ハーブティー”。
ハーブティーには色々な種類がありますが、子宮の筋肉や骨盤まわりの筋肉に働きかけて、生理痛を緩和してくれます。

ほかにも、精神面にも効果がありストレスの緩和にも繋がります。

ハーブティーを飲むときは、必ず温かい温度で飲み体を温めること。
ホルモン、鎮痙、収れん、炎症などの作用があるものを選ぶことがおすすめです。

生理痛緩和におすすめのハーブティー

出典:http://eventregist.com

それでは、生理痛緩和と体を温めるのに効果的なハーブティーをご紹介します。

・カモミール
ハーブティー初心者でも飲みやすく、心を落ち着かせてくれるハーブ。
胃腸の調子を整え、吐き気や食べ過ぎに有効です。また、ストレスや不安、不眠の解消にもつながります。

・サフラワー
冷え性、生理痛、生理不順に最も効果的なハーブ。
体に血行をよくし、冷え性に効果的。通称「女性に優しいハーブ」として知られています。

・セントジョンズワート
明るい心になれるハーブ。
生理前のイライラを抑えたい方におすすめのハーブです。
不安や緊張、ストレス、鬱に効果的。

・パッションフラワー
不眠、緊張、不安、イライラに役立ちます。
そのほか、頭痛や生理痛、肩こりにも効果的。

・ブラックコホシュ
優れたホルモン作用のあるハーブ。
生理前のイライラ・更年期障害などを緩和します。

・レディスマントル
女性特有の産婦人科系のトラブル全体に役立つハーブ。
生理痛や生理不順はもちろん、産後の体力回復にも有効です。
また、喉の痛み、口内炎にも効果的。

あなたに合ったハーブティーを見つけて、生理前や生理痛にお役立てくださいね。

おすすめハーブティーのレシピをご紹介

出典:http://weheartit.com

生理痛緩和・ダイエットにもおすすめの、ハーブティーブレンドレシピ“豆乳カモミールティー”の作り方をご紹介します。

女性ホルモンと似た性質を持つ“イソフラボン”を多く含んだ豆乳に、血行を良くする“カモミールハーブティー”をブレンドすることで、生理痛を緩和することができます。
ほか、美肌やダイエットにも効果的♡

簡単に作れますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

豆乳カモミールティーの作り方

用意するもの
・豆乳:200mlのパック1個
・カモミールの茶葉:大匙1杯くらい
1.お鍋にカモミールの茶葉を入れる
2.豆乳を注ぎ弱火にかける
3.沸騰の直前で火を止めて茶漉しでカモミールを取り除く
出来上がりです。ホットでお飲みください。

出典: http://www.herb-magazine.com

まとめ

今回は、体を温めることの重要さや、生理痛の緩和に最適なハーブティーについての情報をご紹介しました。
ハーブティーにはブレンドによって色々な効果があり面白いですよね。
ぜひあなたに合ったハーブティーを見つけて、生理週間をいつもよりハッピーに過ごしてくださいね。

   

生理カテゴリの最新記事