一つ一つ効果が違うの?生理痛を和らげるハーブティーの種類

一つ一つ効果が違うの?生理痛を和らげるハーブティーの種類

生理痛緩和に役立つハーブティー。
種類も多く、香りも様々なので、どんなハーブティーが生理痛緩和に良いのはいまいち分からないですよね。そこで今回はオススメのハーブティーをご紹介していきます!

オレガノ

オレガノ・グリーク

出典:http://fuku-urara.com

香りはちょっとスパイシーです。消化を促す効果があり、気分の高ぶりを抑えてくれます。胃もたれや、神経痛の頭痛にも効果的。こしょうのような辛味が特徴です。

カモミール

ジャーマンカモミール

出典:http://www.menard.co.jp

ハーブティーの中でも飲みやすく、気持ちを落ち着かせる効果があります。
吐き気や食べ過ぎ、ストレス性の下痢にも効きます。
りんごのような香りで、甘く優しいのが特徴です。

キャットニップ

イヌハッカ

出典:http://chocomint2.cocolog-nifty.com

肌荒れにも効果的なので、生理痛にはまさにぴったりのハーブティーです。
風邪の引き始めや、安眠効果も期待できます。
ハッカのようなさっぱりすっきりとした味わいが特徴です。

サフラワー

べにばな

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

冷え性や更年期障害に効きます。女性に優しいハーブと呼ばれるほど、女性にぴったりのハーブなんです。優しいフローラルの香りで、口当たりもまろやかなのが特徴です。

セントジョンズワート

抗うつにも

出典:http://solaplanta.exblog.jp

暗い気分や抗うつ状態にも効きます。気分が不安定になりがちな生理前や生理痛にオススメですね。恐怖やストレスの緩和にも良いとされています。
少し苦味があり、さっぱりとしているので飲みやすいです。

まとめ

ハーブティーにも効能などは全て違うので、自分に合ったものを見つけやすいかもしれません。
味や香りの好みもありますので、いくつか試してみることをオススメします。
是非生理痛緩和に役立ててみてくださいね。

   

生理カテゴリの最新記事