生理痛の症状が重たい人必見!腹痛の原因を追究!辛い生理痛の対策方法とは?

生理痛の症状が重たい人必見!腹痛の原因を追究!辛い生理痛の対策方法とは?

毎月の生理痛が辛すぎる…

出典:http://www.smartsolar.jp

毎月、腹痛や頭痛などのひどい生理痛に悩まされているという方も多いはず。
腹痛や頭痛に限らず、関節痛に胃痛、めまいや歯痛など、生理痛の症状は人によって様々。

生理痛は一体なにが原因で起こるのでしょうか?

症状と原因を追究して、辛い生理痛の対策を考えていきましょう!

主な生理痛の症状は?

出典:http://%E7%94%9F%E7%90%86%E7%97%9B%E3%82%92%E7%B7%A9%E5%92%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95.com

女性は毎月“生理”がやってきます。生

理痛は人によって症状が違い、痛みのレベルも違ってきます。
筆者は毎月立てなくなるほどのひどい腹痛に襲われ、頭痛もしょっちゅう起こります。
しかし、「私、生理痛ないんだよね~」なんて恵まれた人も中にはいますよね。

筆者と同じように、毎月ひどい生理痛に苦しめられているという人も多いのではないでしょうか?

生理痛には別名もあり、“月経困難症”と呼ばれることもあります。

生理痛にはさまざまな症状があげれますが、一般的には以下のようなものです。

●腹痛
●頭痛
●胃痛
●下腹部痛
●吐き気・食欲不振・だるさ
●歯痛
●関節痛
●イライラする、怒りっぽくなる
●めまい

あなたはいくつの症状が当てはまりましたか?

それでは、今回は生理痛の原因と、生理痛に良く見られる腹痛、頭痛についての情報をまとめていきたいと思います。

生理痛はなぜ起こるの?

女性には必ず毎月生理がやってきます。

このとき、赤ちゃんができたときのために“子宮内膜”という赤ちゃん用のお布団のようなものを作っています。

しかし妊娠しなければ、この“子宮内膜”は必要ではなくなるので体の外へ排出されます。
この排出が生理の経血なのです。

それではなぜ生理のときに、腹痛や頭痛が起こるのでしょうか?

生理痛というのは子宮が収縮することで生じる痛み・症状です。

この収縮は“プロスタグランジンE2”というホルモンが過激分泌することで起きます。
その過激分泌は、ほとんどが“身体の冷え”によるもの。
体が冷えてしまうと血行が悪化し子宮の機能が低下してしまいます。
生理時に子宮がうまく機能しないと“プロスタグランジンE2”を多く分泌してしまい、子宮を収縮しようと働き痛みが強くなってしまうのです。

また、身体の冷え以外でも“骨盤の歪み”が原因で生理痛を悪化させることがあります。

生理時の腹痛の症状について

出典:https://sokkadayo.jp

生理痛の一般的な症状として見られるのが“腹痛”ですよね。
生理痛があると感じている女性の6割以上がこの腹痛に悩まされています。

とくに生理の始まりの数日間は“下腹部の痛み”が目立ちますよね。

下腹部が重たく、キリキリするような痛みが生じます。
普段の腹痛とは違うような独特な痛さが辛いんですよね…。

この腹痛は生理前から生理が始まって、2~3日後には楽になることが多いです。

生理時の頭痛の症状について

出典:http://www.kokubu-clinic.jp

生理痛の一般的な症状として、腹痛以外にあげられるのが“頭痛”。
生理が始まったころに頭が痛くなります。
ちなみに筆者は、生理前から生理始めころまで頭痛に襲われます…。

身体や頭を動かしたときや、自分の脈に合わせてズキズキと痛みが生じます。
もともと頭痛持ちの方は生理時の頭痛によって、さらに激しくなってしまうことがあるのでやっかいですね。

辛い生理痛、どうやって乗り越えればいい?

それでは、腹痛や頭痛を伴う生理痛の対策方法をご紹介していきます。

●生理痛の症状をすぐに治したい場合

①薬に頼る
やはり即効性があるのは、薬です。
鎮痛剤は薬局等で気軽に購入することができるので、生理痛がひどいと感じたときは我慢せずに薬に頼りましょう。
薬を飲まずに我慢してしまうとストレスが溜まり、生理痛が悪化してしまうケースもあります。

②身体を温める
薬が苦手な人などは、身体を温めましょう。
生理痛には温かいハーブティーを飲むことがおすすめです。
身体を温める効果のほか、香りによるリラックス効果も期待できます。
おすすめのハーブティーは「ラズベリーリーフ」、「ローズペタル」、「カモミール」など。
これらは子宮の痛みの緩和や血行を促進する働きがあります。
また、腰などに直接カイロを貼り、部分的に温めても良いでしょう。

●継続して生理痛を治していく場合

①漢方を飲む
漢方は、効果を得るのに多少時間がかかってしまいますが、生理痛の対策にはとくにおすすめです。
「当帰」、「川芎」、「芍薬」などが生理痛にはもってこいの漢方です。
漢方は薬局等でも購入できますが、不安な方は医師に相談して自分に合った漢方を処方してもらいましょう。

まとめ

女性を悩ませる生理時の腹痛や頭痛は、身体の冷えを改善していくことで緩和することができます。
生理痛が悪化してしまうと、不妊症などの原因にもなってしまうのでとくに身体の冷えには注意してくださいね。
ぜひ、ご紹介した対策方法を行ってみてください。

   

生理カテゴリの最新記事