汗をかく季節到来!でも手術は怖い…それならボトックス注射もアリかも?効果や費用をまとめてみた

汗をかく季節到来!でも手術は怖い…それならボトックス注射もアリかも?効果や費用をまとめてみた

汗を大量にかいている部分に汗ジミができたり、手のひらに汗をかいて握手が嫌になる、また足に汗をかくと雑菌が繁殖して匂いの原因にもなります。

このように汗を大量にかくことで発生する問題は多いですよね。さらに気温が上がる季節は汗もかきやすくなってしまいます。

今回は多汗症の治療として有効な「ボトックス注射」についてまとめてみました。

多汗症の原因はエクリン腺!!

エクリン汗腺から汗が大量に出る症状が多汗症

出典:http://weheartit.com

私たち人間はエクリン汗腺とアポクリン汗腺という汗を出す汗腺を2つ持っています。

多汗症やワキガはこの汗腺が深く関わっているのです。多汗症に関する汗腺はエクリン汗腺で、その役割として体温を調節するという機能があります。汗が出ることは生理現象でもありますが、大量に出る症状を多汗症と言い、悩んでいる人は多くいるのです。
エクリン腺から出る汗の99%は水分で、残り1%に塩分や尿素、アンモニアが含まれています。99%が水分であるだけに、においはほとんどありません。

出典: http://www.skincare-univ.com

多汗症の悩みを持つ人は多い・・・
出典: http://weheartit.com

汗を抑えると匂いも軽減される?

汗をかかなくなると匂いも軽減されるんです♪

出典:http://weheartit.com

エクリン汗腺から出る汗はそのほとんどが水分のため匂いはほとんどないとされています。しかし汗かきの人は自分の匂いも気になりますよね。

その理由として汗をかく場所が脇だと通気性が良くないため菌が繁殖して匂いを発します。また衣類に染み付くことも原因です。さらにワキガの原因となるアポクリン汗腺の汗と混ざり合うことで、匂いが強烈になる場合もあるのです。

つまりエクリン汗腺から出る汗を抑えることは、匂い対策にもつながるんです。

汗で悩んでいるならボトック注射を考えてみよう!

美容に使われているボトックス

出典:http://hadalove.jp

シワ対策などに使われるボトックス注射ですが、実は多汗症などの治療法としてもメジャーとなる方法です。汗の分泌を促す成分を抑制する働きがあるため、多汗症に有効なんですね。

メスを入れるなどの手術とは違い、注射するだけなので他の治療法に比べて決断しやすいのも人気の理由のようです。

ボトックスが汗を抑える
出典: http://weheartit.com



ボトックスには、神経の末端から分泌される伝達物質「アセチルコリン」の分泌を抑制するという働きがあります。この働きを多汗症治療に応用したのが、ボトックス注入法です。アセチルコリンは交感神経の末端で発汗を促しているため、このアセチルコリンの分泌をボトックス注入法で抑制することにより、過剰な汗の分泌をブロック。多汗症の症状を改善します。

出典: http://www.biyougeka.com

治療の目安は半年〜1年ごと。入院の必要なし

その効果は永久ではありません

出典:http://weheartit.com

ボトックス注射が可能なエリアは脇・額・手・足・うなじになります。

しかし効果は永久的ではなく個人差によって半年〜1年ごとに治療をやり直す必要があるのです。また多汗症レベルが比較的軽い人に向いている治療になります。施術時間は40分程度で、注射するだけなので入院の必要もありません。

気になる料金ですが部位によって8万〜15万円ほど費用がかかります。

手術が怖い人にとっては選択しやすい治療法ですね。しかし定期的に10万円ほどの治療費が必要になるので、収入と相談する必要がありそうです。
ボトックス多汗症治療の効果は6~12ヶ月程度続きます。持続期間は、個人差もありますが、注射する皮膚の深さや部位、ボトックスの量などによっても差が出ます。

出典: http://www.mg-clinic.com

ボトック注射って副作用はあるの?

考えられる副作用はなし。でも専門家の意見を聞いて!

出典:http://weheartit.com

メスなどを使う大きな手術をすることなく汗を止めることができるボトックス注射ですが、副作用などは心配ですよね。

シワの治療などのボトックスは筋肉の収縮を抑制する効果があるため、治療した部分が動かないなどの症状が現れる場合があります。しかし多汗症の治療目的のボトックス注射は、ボトックスを注入する部分を間違えなければ筋肉が動かないなどの副作用は心配ありません。
汗腺の深さに正確にボトックス治療を行なえば、筋肉が動きにくくなることはまずありません。

出典: http://www.mg-clinic.com

わき汗のボトックスは保険が適用される!

脇だけは保険適用♪

出典:http://weheartit.com

わき汗のボトックス注射が2012年11月より保険適応となりました。

出典: http://www.mitakabiyou.com

ボトックス注射は今まで美容ケアとして認識されていたので、保険適用外の治療でした。しかし2012年の11月から「脇」部分に関しては保険が適用されるようになったのです!わき汗は多汗症の症状を治療したい部位のトップグループに上がるような部位ですよね。

クリニックによって異なりますが、6万〜8万くらいで施術可能なようです。保険適用なら確定申告の医療費としても換算できますので、納める所得税に影響も出てきますよ!

まとめ

短期間だけど効果的な多汗症の治療法

出典:http://weheartit.com

今回は多汗症の治療法のひとつ、ボトックス注射について調べてみましたが、いかがでしたか?

手術のように大掛かりな治療ではないので比較的選択しやすい方法ですね。施術時間も短いので1日予定を空けなくても良さそうです。1回で8万〜15万円ほど必要ですが、汗をかくストレスと比べると良いのではないでしょうか。

料金などはクリニックによって異なるので、ホームページなどを確認してください。

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事