あ!意外に美味しいかも♡これなら続くバストアップに効果的な「ごぼう茶」レシピ

あ!意外に美味しいかも♡これなら続くバストアップに効果的な「ごぼう茶」レシピ

ごぼうを含む根菜類がバストアップに有効だとご存知でしたか?

でもごぼうって毎日食べるのはちょっと難しい・・・それならごぼうをお茶にしてしまえば手軽に栄養素が摂れちゃうんです♡

今回は今話題のごぼう茶の作り方と、ごぼう茶を使ったアレンジレシピをご紹介します!

ごぼうがバストアップに有効な理由♡

きんぴらごぼうはごぼうのテッパン料理♪

出典:http://www.kikkoman.co.jp

ごぼうは根菜類の仲間になります。その根菜類がバストアップに良いとされているんです

その理由は根菜が体を温める効果を発揮するからでした。体が温まることで、基礎代謝もアップし血流も良くなります。そうすると血液に乗って栄養素が体の隅々にまで行きわたりやすいのです。

血流が滞っている体では胸を大きくするための必要な栄養素が届かないんですね。ですので根菜は間接的にバストアップにつながる食材なんです!さらにごぼうは食物繊維も豊富なので腸内環境を改善しお通じもよくしてくれます。女性にとってとても良い食材なんですね♪

体を温めて胸に栄養を行き渡らせる♪
出典: http://weheartit.com



根菜類になぜ体を温める作用があるかというと、それは水分が少なく、ビタミンC、Eや鉄などをはじめとするミネラルを多く含むものが多いためだと考えられています。

ビタミンEは血行促進作用、ミネラルはタンパク質が体内で活用されるのに必須で、タンパク質は血液や筋肉を作る素となり、体温を維持するのには必要不可欠です。また、根菜はスープや煮物など温かい料理で食べることがほとんどであることも、体を温めることに繋がっていると考えられています。

出典: http://microdiet.net

ごぼうの栄養素が手軽に取れる「ごぼう茶」が人気♪

お茶にしちゃえば、簡単にごぼうの栄養素がGETできます♪

出典:http://weheartit.com

最近野菜類をお茶にして栄養素を手軽に摂ることが人気になっています。

その一つに「ごぼう茶」があります。ごぼうが栄養価が高いことは知っている人も多いかと思いますが、積極的に食べるのは難しいですよね。しかしお茶にしてしまえば、いつも飲んでいる飲料の代わりに飲むことで、簡単にごぼうの栄養素が摂れてしまうんです!

ごぼう茶は自分でも作れる♪レシピを紹介

自家製★ごぼう茶★

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(約10杯分人分)

ごぼう 1本

用意するのはごぼうと水だけ!それだけでごぼう茶はつくれます♪皮をむかずにタワシきれいに洗って栄養素を丸ごととりましょう!

作り方
1ごぼうは皮をむかず、たわしでよく洗います。
ピーラーでそぎ切りします。
2水気をよくとり、ざるなどに入れ、一日半天日干しします。(時間がない場合は半日でもOKです)
乾いたごぼうを、フライパンで約10分弱火でからいりします。
冷まして完成です。
3補足:水200ccに対して一つまみくらい(一人分)を、煮出して飲みます。急須に入れて5分くらいむらして飲んでもOKです。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp

毎日続けやすいかも♪
出典: http://weheartit.com

ごぼう茶アレンジレシピ:ゴボウ茶でお茶漬け

ゴボウ茶でお茶漬け

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

材 料(1人分)

ごはん 1膳
ゴボウ茶 200cc
塩、ほんだし 小1/3
小ねぎ 1本
きゅうりの浅漬け(あれば) 4枚
いりごま 小1/2
塩昆布 ひとつまみ
しょうが チューブ5mm

お茶の代わりにごぼう茶で風味豊かになります♪材料を変えれば応用できますね!

作り方
1ご飯を盛りつけ、塩昆布、いりごま、小口切りにしたねぎを乗せおろしショウガも乗せる
2きゅうりの浅漬けを細切りにして散らす
3ゴボウ茶にほんだしと塩を加えて2に回しかけ、かき混ぜて食べる。

出典: http://recipe.rakuten.co.jp

ごぼう茶アレンジレシピ:ごぼう茶クッキー

ごぼう茶クッキー

出典:http://josei-bigaku.jp

材料

ごぼう茶 大さじ1杯
バター又はマーガリン 70g
砂糖 60g
卵 1個
薄力粉 150g
ラム酒やバニラエッセンス 少々

ごぼう茶を少し加えるだけで香ばしくなりますよ♪

1 バター又はマーガリン70g程度を常温に戻して砂糖60gを加え良く混ぜます。
2 白くなったら卵2分の1個を加えて混ぜ合わせます。
3 風味付けにラム酒やバニラエッセンスなど少々を加えてさらに混ぜます。
4 薄力粉150gとごぼう茶大さじ1杯程度を加えて混ぜて、ひとまとめにしたらラップで包みます。
5 30分くらい冷蔵庫で生地を休ませた後、好みの形に整える。
6 オーブンを180度に余熱しておき、同じく180度で15分程度焼いたら完成です。

出典: http://josei-bigaku.jp

まとめ

いろんなアレンジを試してみてね♡

出典:http://weheartit.com

今回はバストアップ食材としてごぼうを紹介しました。

しかしなかなか毎日食べることは難しいので、「ごぼう茶」にすると栄養素が手軽に取れます♪ごぼう茶は材料費がごぼうだけですし、家計にも優しいですね。最初は飲みなれないですが、少しずつ慣れていきましょう。

またお茶漬けやクッキーに加えてアレンジすることも可能なので、飽きる前にいろんなレシピを探してみてください!

   

バストアップカテゴリの最新記事