ヴィンヤサヨガで痩せる…どのヨガがダイエットに有効か検証!

ヴィンヤサヨガで痩せる…どのヨガがダイエットに有効か検証!

ヴィンヤサヨガとはこんなヨガ

「ヴィンヤサヨガの特徴とは」

出典:https://shaktiyogawithjessica.wordpress.com

ヴィンヤサヨガはインドではなくアメリカ生まれ。
運動効果が高くパワー・ヨガの前身となったアシュタンガヨガをベースにして、呼吸に合わせ流れるようにアサナ(ポーズ)をとるヨガです。
そのため、ヴィンヤサフロー(流れ)ヨガと称されることも。

ヴィンヤサヨガの流れるような動きとは

「動きをつなげて流れるように」

出典:http://yogainindonesia.com

ヴィンヤサヨガの流れるような動きとは、一つ一つのアサナにおいて動きを止めず、動き続けていくことです。
そのためリラックス系のヨガとは異なりはキツくなりますが、血液の流れがよくなり、インナーマッスルを鍛えることができます。
ヨガでダイエットしたいという人にはぴったりかも。

心を瞑想へ向かわせるヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガが精神面にもたらす効果としては、呼吸に合わせて動き続けることで、集中力が産まれることが挙げられます。
この呼吸と動きのつながりによって深く落ち着いた気持ちが得られ、瞑想をしているかのようなリラックスした状態に入れるのです。

運動量が多いヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガは動きを止めないため運動量が多く、ハードなタイプのヨガです。
そのため運動習慣のない人がいきなり行うと、ついていけないことも。
そんな人は最初はリラックス系のヨガに参加し、徐々に体が運動することに慣れてきてから、ヴィンヤサヨガに挑戦してみては?

いかがでしたか?
ヴィンヤサヨガは、ヨガの中でもダイエット効果がかなり高いタイプに属します。
運動としてはややハードになりますが、それだけに効果も出やすいもの。
最初は大変でも徐々にフローをこなすことで、スリムに変わっていく自分を発見するはず!

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事