生理時にはグレープフルーツを!食べ物で自然に不調対策

生理時にはグレープフルーツを!食べ物で自然に不調対策

グレープフルーツが生理時の不調に効く

「グレープフルーツの様々な効果」

出典:http://healthyceleb.com

酸味の強いグレープフルーツは、いかにもビタミンCがたっぷりな印象ですが、そのビタミンCは鉄分などミネラルの吸収を助けるため、生理時の精神的な不調を鎮めます。
また酸味の元のクエン酸もミネラルの吸収をよくしむくみも防ぐので、生理の辛さを軽減してくれるのです。

血流もよくするグレープフルーツ

「血流がよくなることで冷えも改善」

出典:http://www.momjunction.com

体が冷えると子宮の動きが鈍り、経血を外に押し出す力が弱まります。
その結果収縮を促すプロスタグランジンという物質が分泌されますが、これが生理痛を引き起こすもと。
グレープフルーツは血流をよくするため冷えを改善、生理時の不調も和らげます。

グレープフルーツの効果的な摂り方は

「ジュースは手軽ですが、体を冷やさないように」

出典:http://www.medicalmedium.com

グレープフルーツを食べる時、ビタミンCは水溶性なので調理せずそのまま食べるのがよいでしょう。
ジュースにするのも手軽ですが、冷たいジュースは体を冷やします。
せっかく血流改善できるグレープフルーツを摂るならば、ジュースは冷やさず常温で飲みましょう。

サプリに頼らない!グレープフルーツはこんな効果も

「サプリに頼らない体調管理を」

出典:http://khoobsurati.com

生理痛があまりに辛い時は、サプリを摂るのも有効。
ただし望ましいのは体質を改善して、自然に不調を治すこと。
グレープフルーツに含まれるビタミンCには抗酸化作用があり、老化や免疫力を上げる効果も。
健康にも働きかける食べ物で、自然に体調をよくしていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ビタミンCやクエン酸はミネラルの吸収を助けるので、一緒に摂ると効果的。
抗ストレス作用があり骨の代謝を助けるマグネシウムは大豆や豆腐、ナッツ類などに多く含まれます。
骨を丈夫にするカルシウムは乳製品や小魚に含まれるので、グレープフルーツと一緒にサラダにしてみては?

   

生理カテゴリの最新記事