何気ないしぐさがニキビの位置を左右する!左頬ニキビの治し方

何気ないしぐさがニキビの位置を左右する!左頬ニキビの治し方

頬にできるニキビは生活習慣が原因?

ニキビの中でも頬にできるニキビは、体内のデトックス不足を反映しがち。
脂質や糖質を取り過ぎたり、便秘がちで毒素が溜まった状態の人ができやすいニキビです。
薬や化粧品に頼る前に、まずは食生活の見直しを!

ビタミンB2やCが肌をきれいに

「頬のニキビはビタミン不足からも」

出典:http://www.todayifoundout.com

ニキビの発生は栄養素の不足も関係しています。
例えば皮脂分泌を抑えるビタミンB2が不足するとニキビができやすく、悪化しやすくもなります。
ビタミンC不足も肌のターンオーバーを遅らせ、肌トラブルの原因に。

食物繊維も美肌の強い味方

「食物繊維とビタミンが豊富な野菜を摂りましょう」

出典:https://4yuuu.com

ビタミンだけでなく、腸内環境をよくする食物繊維も美肌にとっては重要な存在。
便秘になると何がよくないかというと、腸内に悪玉菌が増え腐敗物質を作り出し、肌荒れや様々な不調を招くからなのです。

日常の仕草もニキビの原因に

頬杖が実はニキビを作る習慣に

出典:https://www.healthtap.com

普段よく頬杖をつく人は、そちら側にニキビや肌荒れができてはいませんか?
何気ないしぐさですがこれが刺激となり、ニキビにつながることも。
左ききの人は左の頬杖をつきやすいので、気をつけてみて下さい。

まとめ

頬に刺激を与える原因は、頬杖だけではありません。
髪の毛先が頬にかかる位置にある、枕カバーの素材が粗い、汚れているなども原因に。
同じ位置にニキビができやすい人は、物理的刺激がないかぜひチェックを。

   

ニキビカテゴリの最新記事