サリチル酸配合コスメでニキビを予防!化粧品で角質層を柔らかく

サリチル酸配合コスメでニキビを予防!化粧品で角質層を柔らかく

ニキビ治療にも使われているサリチル酸

「サリチル酸がニキビに効くワケ」

出典:http://peeling-navi.com

ニキビ予防によいとされるサリチル酸配合コスメ。
サリチル酸はニキビ治療にも使われている薬品ですが、どのように効くのでしょうか?
肌は角質が固くなると皮脂が詰まりやすくなるのですが、サリチル酸は肌の角質層を柔らかくするので、ニキビに効くというワケです。

アクネ菌の殺菌にも効果的

「ニキビの炎症も抑えます」

出典:http://nikibikearoom.com

ケミカルピーリングでも使われているサリチル酸ですが、アクネ菌の殺菌にも効果があります。
皮脂や皮膚などが角栓となり毛穴に詰まった状態でアクネ菌が繁殖すると、ニキビの原因となりますので、これを殺菌できるとニキビが悪化することを防げます。

サリチル酸配合コスメにはどんなものが?

「ケミカルピーリングなどに配合」

出典:https://twitter.com

サリチル酸配合コスメというと浮かぶのは、セルフでできるケミカルピーリング剤でしょうか。
ただし使うべきではない肌の状態なのに、自己判断で使用するとリスクもあるので注意を。
あとポピュラーなものというと化粧水があり、配合量は少ないけれど毎日少しずつ改善していくイメージです。

サリチル酸にもデメリットが

「肌の状態を見極めて使用を」

出典:http://www.seta-clinic.com

サリチル酸にももちろんデメリットがあり、ほてり、かゆみ、赤みといった副作用が発生することもあります。
また角質を溶かすため肌バリア機能が一時的に低下し、肌を傷めてしまう可能性も。
いずれにしても敏感肌の人や、妊娠中の人にはあまり勧められません。

いかがでしたか?
サリチル酸はニキビを根本的に治すものではないので、予防するなら皮脂分泌が盛んになる原因を取り除くことも並行して求められるでしょう。
サリチル酸のデメリットも知って一時的な使用にとどめ、賢く付き合いたいものです。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事