化粧品から見直そう!フラーレン配合コスメがニキビを予防

化粧品から見直そう!フラーレン配合コスメがニキビを予防

フラーレンがニキビに効く?

フラーレンは化粧品に配合されている成分のひとつで、ニキビに効くと評判になりつつあるものです。
フラーレンは炭素分子から構成され、ナノテクノロジーによって作られるようになったものですが、どのようにニキビに効くのでしょうか?

フラーレンには保湿成分を回復させる働きが

肌には元々アミノ酸、グリセリン、ヒアルロン酸といった保湿成分が存在しています。
ところが保湿成分が減ると肌が乾燥してしまい、バリア機能が低下しニキビができやすくなります。
フラーレンはそれを回復させるため、ニキビを防ぐことに効果があるとされているのです。

ニキビの炎症も鎮めます

フラーレンは抗酸化作用があり、ニキビの炎症を悪化させる活性酸素を取り除く機能も持っています。
活性酸素があると炎症が進んでしまうため、アクネ菌の増殖で起こる炎症が進みニキビが重症化しがち。
ニキビ跡を残さないためにも、初期段階でのニキビケアが望ましいのです。

美白効果もあるフラーレン

「できてしまったニキビ跡にも効果が」

出典:http://beauty-nust.blogspot.jp

フラーレンには美白作用もあり、ニキビ跡にメラニンが沈着してできたくすみにも効果が。
メラニンがこれから作られることも防いでくれるので、くすみを薄くしていく効果も感じられることでしょう。
皮脂の酸化も抑えるので、黒ずみの防止にもなります。

いかがでしたか?
いいことずくめのフラーレンですが、確かにニキビを予防するケアにも効果があり、できてしまったニキビによる問題も解決してくれるという、うれしい機能がいっぱいです。
総合的にニキビケアをしたいなら、フラーレンが配合されたコスメを手に取ってみては?

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事