睡眠不足はお肌の大敵!なぜニキビが出来てしまうの?

睡眠不足はお肌の大敵!なぜニキビが出来てしまうの?

睡眠不足で肌が荒れるというのはよく聞きますよね。
ニキビがたくさん出来てしまったり、化粧のノリが悪くなることもあります。
ですが、そもそもなぜ睡眠不足によってニキビができてしまうのでしょうか?

寝ている間は再生の時間

成長ホルモンが関係している

出典:http://weheartit.com

人は睡眠の間に成長ホルモンと呼ばれるメラトニンが分泌されます。
このメラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれるもので、傷の治癒や体力の回復などを行ってくれる、寝ている間になくてはならないホルモンなんです。このホルモンは当然、肌の再生機能もあるんです。

睡眠は最低でも6時間は必要

6時間以上は寝よう

出典:http://weheartit.com

この成長ホルモンは、深い眠りに入ってから3~4時間の間に分泌されるものなので、最低でも睡眠時間は6時間必要です。このホルモンがしっかりと分泌される前に起きてしまうと、肌の再生機能も失われてしまうので、その結果肌荒れやニキビができる原因になってしまうんです。

熟睡することが大事!

浅い眠りではダメ

出典:http://www.zutsu0.com

睡眠時間をとっても、その睡眠の質が悪ければホルモンの分泌も減少してしまいます。
深い眠りにつけるように、睡眠の質を向上させることがニキビを防ぐ方法の一つです。
ではどうすれば睡眠の質が上がるのでしょうか?

リラックス効果を得ること

寝やすい環境作りを

出典:http://kazukifujita.hatenablog.com

寝る前にしっかりと睡眠導入を行うことが大切です。
リラックス効果のあるハーブティーやココアを飲んだり、軽くストレッチやヨガをして心と体をリラックスさせたり、安心感を与えることが大切です。

寝る前の興奮作用は遠ざけること

お酒など

出典:http://www.beginning-pregnancy.com

カフェインが多く含まれているコーヒーを飲んだり、心拍数を上げるニコチンやお酒を摂取することはNGです。眠りを浅くしてしまい、睡眠の質をガクッと下げてしまいます。

まとめ

睡眠を取ることは生活する上でいかに大切かがわかりますよね。
女性として、肌はいつまでもキレイに保っていたいもの。そのためにまずは睡眠をしっかりと取ってください。そうすればニキビともおさらばできるはずです!

   

ニキビカテゴリの最新記事