10代の生理の悩みNO.1?月経異常を正常に戻すには

10代の生理の悩みNO.1?月経異常を正常に戻すには

10代の生理不順はこんな原因が

「生理周期が安定しない10代」

出典:http://teens.webmd.com

10代は生理不順を訴える人が多いのですが、それは女性として体がまだまだ未発達なためです。
女性ホルモンの分泌も不安定で、ストレスなど精神的なものにも左右されやすいため、生理周期が安定しなかったりという症状が見られるのです。

10代はストレスを受けやすい世代

「ストレスを避け心身を健康に」

出典:http://www.huffingtonpost.co.uk

10代は繊細で傷つきやすい時期なので、ちょっとしたことでホルモンバランスが乱れがち。
生理と生理の期間が空いてしまうという現象も、よく起こります。
これはストレスなどでホルモン分泌が少なくなり周期が不安定になるためなので、精神を健康に保つ環境作りを。

10代にありがちなダイエットし過ぎにも注意

「極端なダイエットは生理不順につながります」

出典:http://www.runwithwoot.com

10代はおしゃれに敏感な世代なので、過剰なダイエットに走りがち。
これがホルモンの分泌量が低下させ、生理不順を引き起こします。
極端なダイエットで栄養不足になり将来の健康を損なうことも、10代にはアドバイスしてあげるべきでしょう。

不順が続くようなら診察も視野に入れて

「年齢を経て生理周期も安定していきますが」

出典:http://evoke.ie

生理と生理の間隔は24日以内、39日以上が生理不順とされています。
大人になると共にホルモン分泌も安定し生理周期も安定していくものですが、子宮や卵管に異常があって若くして生理不順になる人も。
不調が続く場合は、医師の診察を受けて悩みを解決しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
10代の生理不順というと痩せすぎが引き起こす印象がありますが、逆に太り過ぎてもホルモンの分泌量が増えすぎ、バランスが乱れることもあるのです。
そのため生理不順になる人もいますので、やはり体重は標準に近くなるようコントロールするとよいでしょう。

   

生理カテゴリの最新記事