菌活しながらバストアップ♡納豆のすごい栄養価をご紹介!

菌活しながらバストアップ♡納豆のすごい栄養価をご紹介!

納豆は日本文化から誕生した独自の食材です。

大豆を発酵させてできるのですが、それだけでいろんな栄養素が増えます♪バストアップに必要な大豆イソフラボンはもちろん、美肌やダイエットに有効な栄養素も含まれているんですよ!

今回は納豆の素晴らしい栄養素と、美味しく食べられるちょっと変わったアレンジレシピをご紹介します♡

なぜ納豆がバストアップに有効なのか?

バストアップに効果的な大豆イソフラボンが入ってる!

出典:http://weheartit.com

ではどうして納豆がバストアップに効くとされているのでしょうか?それは納豆に含まれる大豆イソフラボンが関係してきます。

まず胸が大きくなる仕組みとして女性ホルモンであるエストロゲンの働きを知っておきましょう。エストロゲンは、乳腺細胞の細胞膜にあるエストロゲン受容体にくっついて増殖を促します。これがバストが大きくなる動きです。

納豆に含まれる大豆イソフラボンはエストロゲンと分子構造がそっくりです。なので体内に入ったイソフラボンがエストロゲン受容体とくっついて、エストロゲンのような働きをしてくれるのです!大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする希少な成分なんですね。

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボン♡
出典: http://weheartit.com

それだけじゃない!納豆のすごい栄養素

体に嬉しい栄養素がいっぱい♡

出典:http://nothing-serch.com

女性に嬉しい働きをする成分が含まれる納豆ですが、それ以外の栄養素がたくさん含まれているんです!

・たんぱく質
筋肉や臓器を作るために必要不可欠な栄養素。体のエネルギー源です。

・ビタミンB6
免疫機能を高めます。

・カリウム
余分な水分や老廃物の排出を促しむくみを改善します。血圧を下げる効果も。

・マグネシウム
エネルギーの代謝をサポートします。

栄養価も高くて美容にも良い♡
出典: http://weheartit.com

まだまだある納豆のすごい栄養素

ダイエットにも効果的♪

出典:http://www.drwallet.jp

・鉄分
鉄欠乏によるめまいや立ちくらみを予防します。

・食物繊維
腸内環境を良くし、便の排出を促します。

・ビタミンE
コレストロースを減らして、血流を改善します。

・カルシウム
骨や歯を形成し、イライラを抑えます。

・ビタミンB2
脂質、糖質、タンパク質を効率よく分解します。肌荒れを改善する効果も。

このように納豆は1パックの中にこれだけの栄養素が含まれているんです。バストアップだけじゃなく美肌や健康にも良い食材です。

胸も大きくなって痩せるなんて嬉しい♡
出典: http://weheartit.com

納豆を美味しく食べるレシピ:キムチ納豆チヂミ

キムチ納豆チヂミ

出典:http://www.skincare-univ.com

【材料】
ひきわり納豆 80g
しょうゆ 小さじ1/2
キムチ(細切り) 100g
お好み焼き粉 100g
水 20cc
ニラ(長さ15cm) 40g
ごま油 大さじ1

納豆とキムチの相性ま◎です。工夫することで飽きない料理が作れます♪

1ボウルにひきわり納豆・しょうゆを入れ混ぜ合わせ、キムチを加え混ぜ合わせる。
2別のボウルにお好み焼き粉・水を入れ、粘りを出さずに粉気が残る程度に混ぜ合わせる。
3フライパンにごま油を熱し、ニラを入れて広げ、【2】の約1/2量を流し入れ、焼く。
4残りの【2】に【1】を加えてざっくりと混ぜ合わせ、【3】の上に流し入れ、中火で焼く(約5分)。
5返してさらに焼き(約5分)、取り出して切り分け、器に盛り付ける。

出典: http://www.skincare-univ.com

できるだけ定期的に食べましょう♡
出典: http://favim.com

納豆を美味しく食べるレシピ:納豆カルボナーラっ!

納豆カルボナーラっ!

出典:http://www.skincare-univ.com

【材料】2人分
納豆 1パック(50g)
鶏卵 2個
生クリーム 大さじ2
パルメジャンチーズ(粉) 大さじ2
ベーコン 60g~
パスタ(乾麺) 140g~
醤油 小さじ1
きざみ海苔適量

カルボナーラ好きは納豆を入れて試してみましょう♪意外と納豆は邪魔しません。

1①ボウルに、卵をよく溶きほぐし、パルメジャンチーズ、しょうゆをよくまぜあわせておく。②ベーコンを食べやすい大きさに切る。③パスタは、しっかり塩(分量)をきかせたお湯で茹でる。
2フライパンを火にかけ、ベーコンの油を出すように焼く。(焦がさないように!)油がでたら、納豆を加えてほぐすように炒める。(焦げやすいフライパンの場合はサラダ油を加えてください。)
3ステップ2に茹で上がったパスタを加え、フライパンの中の油分をよくからめたら、ステップ1で混ぜ合わせた卵液を加えてすぐ火からおろし、混ぜ合わせる。卵液が固まらないようにすばやく!
4お皿にもり、海苔をかけて出来上がり。

出典: http://www.skincare-univ.com

納豆を美味しく食べるレシピ:とろり納豆だし巻きたまご

とろり納豆だし巻きたまご

出典:http://www.skincare-univ.com

【材料】2人分
卵 3個
納豆 1パック
納豆(タレ)(A) 1パック分
出汁(A) 40cc
みりん(A) 小さじ2
しょうゆ(A)小さじ1/2
塩(A) ひとつまみ
油 適量
大根(おろし) おこのみで

出し巻き卵に加えると納豆がまろやかになります。卵のトロトロ具合と一緒に楽しんでください♪

1納豆をほぐしておきます。 Aと合わせておきます。 卵をときAを加え、混ぜ合わせます。 卵焼き器に油を加え熱し、卵の1/4量くらいを加え、納豆も加え菜箸で軽く混ぜ合わせ、半熟程度になったら鍋の奥に寄せます。
2お鍋の空いているところに薄く油をしき、菜箸(またはターナー)で寄せた卵を持ち上げ油を行き渡らせます。 卵液の残り1/3位を分け入れ、寄せた卵の下も含め(ターナーで持ち上げながら)鍋全体に卵液を行き渡らせ、卵を手前に巻いていきます。
3残りの卵液で(2)を2度ほど繰り返し形を整えていきます。 まな板の上に乗せ4等分にし、器に盛りつけます。大根おろしと青みも添えて、お好みでお醤油を垂らしてお召し上がりください☆

出典: http://www.skincare-univ.com

まとめ

アレンジ料理でバストアップ♡

出典:http://favim.com

今回は納豆のすごい栄養素について調べてみましたが、いかがでしたか?

納豆にはバストアップに有効な大豆イソフラボンだけではなく、さまざまな栄養素が含まれていましたね。たんぱく質も胸を作るために必要ですし、鉄分は貧血防止になります。そしてビタミン群は免疫力をアップし美肌へも導いてくれます♪

納豆はご飯と一緒に食べるだけではなく、アレンジ次第でとても美味しい食材になります。ぜひ試して納豆を日々取り入れてみてください!

   

バストアップカテゴリの最新記事