冬にできるニキビの原因は乾燥!?湿度を味方につけてニキビ予防を♪

冬にできるニキビの原因は乾燥!?湿度を味方につけてニキビ予防を♪

乾燥対策その①保湿系の化粧品を使う

乾燥してるなら保湿が基本!

出典:http://lbr-japan.com

乾燥への対抗策は、なんといっても保湿です!お値段が高いものを使うというより、保湿につながる成分が入っている化粧水や乳液を使うこと。最後にクリームを使うのもいいですが、水分を閉じ込めるという意味では、オイル系のアイテムも効果アリ♪ただ、出来てしまっているニキビにはよくないので、オイルをつけないでくださいね♡

乾燥対策その②ボディクリームもしっかり使う

また、冬はエアコンなどでカラダ全体の水分が失われています!その結果、顔だけじゃなくて背中やお尻にもニキビができやすいわけ。ということで、お風呂あがりにはボディークリームなんかを塗っておきましょう。お風呂から上がって5分くらいが勝負ドコロですよ♪

乾燥対策その③加湿器なんかも用意しよう

湿度がどの程度か気にしてみて♡

出典:http://josei-bigaku.jp

湿度を味方につけるためには、加湿器を用意できるとベスト。しかし、加湿器は結構お高いですし、手軽に使えるものではないですよね。そんな方はアロマを楽しめるディフューザーとかはいかかでしょう?また、カップにお湯をはって顔に当てるだけでも、乾燥を防ぐ手助けになってくれますよ♪

乾燥対策は難しくありません!

冬はとにかく乾燥対策!しかし、そんなに難しく考える必要はありません。基本的なところを押さえておけば、うっかりニキビができちゃう心配もナシ♪湿度をある程度確保するためには、おうちに湿度計を置いてみるのもおすすめ。とにかく、自分でできる乾燥対策をしっかりやって、ニキビの原因を遠ざけちゃいましょう♡

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事