ニキビの原因アクネ菌!菌が増えずにすむ春からのケア方法とは?

ニキビの原因アクネ菌!菌が増えずにすむ春からのケア方法とは?

そもそもアクネ菌とは?

住み着いちゃってるらしいですよ・・・

出典:http://josei-bigaku.jp

そもそもアクネ菌というのは、顔に常に存在している常在菌の一種。したがって、そのままでは何も悪さをしないのですが、皮脂が多いところを好む特性があります。増えすぎると、炎症を起こしてニキビになってしまう可能性があるので、できるだけ増やしたくない菌なのです!

アクネ菌を増やさない方法

では、どうやったらアクネ菌を増やさずにすむのか。皮脂の分泌を抑えるには、脂っこい揚げ物とか脂肪分の多いケーキを食べるのは、やっぱりNG!新生活が始まっても、できるだけニキビを作りたくないなら、そういった食事は控えるのが得策。ニキビレスな肌のためには、我慢も必要なようです・・・。

ニキビレスのためにできることとは

女性らしさを失わないように!

出典:http://www.beauty-co.jp

あと、ニキビレスな肌でいたければ、仕事モードはほどほどにすること。社会人として春からはりきるのはいいですが、仕事に熱心になっていると、男性ホルモンが活発になるため、皮脂が出やすくなってしまう可能性大!仕事が終わったら、とりあえずリラックスして、ゆったりとした気持ちになるだけでもだいぶ違いますよ♡

菌に負けない新生活で、ニキビを吹っ飛ばせ!

いかがでしたでしょうか?アクネ菌は、悪いもののように思われていますが、要するに増えすぎなければニキビを作ることはありません。肌を清潔に保つ努力をしていれば、アクネ菌に負けることはありませんし、ニキビもどこかに行ってしまうはず!まずは、皮脂の分泌を増やさないように努力してみることをおすすめします♪

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事