繰り返しニキビができてしまう人のNG習慣!こんなことやってませんか?

繰り返しニキビができてしまう人のNG習慣!こんなことやってませんか?

大人ニキビの特徴

思春期ニキビは過剰な皮脂分泌が主な原因ですが、大人ニキビは厚くなった角質層が毛穴をつまらせてしまうことが主な原因と言われています。さらに、大人ニキビにはストレス、睡眠不足、乾燥、皮膚の抵抗力低下などなど、様々な原因が複雑に関係しています。なので、なかなか治りにくいうえに、繰り返し出来やすいのです。

NG習慣・枕カバー

枕カバーを清潔に!

出典:http://rinavis.com

皆さんは枕カバーをどれくらいの周期で変えていますか?一見汚れていないように見えても、枕カバーには汗や化粧品が付着し、雑菌が繁殖しやすい状態です。綺麗に見えても雑菌とダニだらけになっているかも知れません!雑菌とダニだらけの寝具を顔にくっつけて寝ることは、肌トラブルの原因なので、週に1回取り替える、もしくは、裏と表を変える、タオルを巻いてタオルを頻繁に変える、などして清潔な状態を保ちましょう。

天気のいい時はなるべく布団や枕は天日干ししましょう。この時一方だけでは枕の表面に居たダニが枕の奥へもぐりこむ可能性があるので、1時間ほどごとに裏返し、表面に居たダニやほこりをしっかり払い取るように気をつけましょう。

出典: http://sp.skincare-univ.com

NG習慣・触り癖

ニキビが気になり触っていませんか?触り癖があると、ニキビを潰してしまったり、手指についた汚れや雑菌が、毛穴の中に入り込んでしまい、ニキビを悪化させてしまう可能性があります。仕事をしながら、スマホをいじりながらなどなど、特に顎ニキビを無意識のうちに触ってしまっているケースが多いです。気になっても触らずに我慢しましょう!

NG習慣・飲酒

飲みすぎ注意!

出典:http://www.hadacure.com

飲み過ぎも肌荒れの原因になります!アルコールを分解するとき、ビタミンB群が消費されます。ビタミンBは健康な肌をつくるために欠かせない成分で、不足すると肌トラブルを起こす原因となります。飲み会の付き合いもほどほどに♪

まとめ

NG習慣いくつ当てはまっていましたか?大人ニキビはなかなか治りにくいのでストレスフルですよね。生活習慣を少しずつ改善することで、今あるニキビを治しながら、ニキビを作りにくい環境にしていきましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事